台風前の絶好の好天気の中、年中さん・年少さん・たんぽぽさん、合同「いもほり遠足」へ行ってきました!(^_^)b

今日は年中さん・年少さん・たんぽぽさんたち合同の「いもほり遠足」で、大間々町の浅原体験村へ行ってきました。浅原体験村は、今年はさつもいもの作付け・成長が今ひとつで、多くのいもを収穫できないようなので、今年度は3学年合同の「いもほり遠足」となってしまいました。でも、天気は最高で、台風前の絶好の秋晴れの天気になったので、子どもたちみんな気持ちよく「いも掘り」ができました!(*^_^*)

子どもたちは心地よい汗をかきながら、元気いっぱい頑張っていも掘りをしました。少ないですが大きく育ったサツマイモもあり、どの子も大喜びで歓声をあげながら「いも掘り」に夢中でした!(^_^)b 昼食は、年中さんたちは親水公園へ行き、お母さんの愛情弁当を食べ、公園で存分に遊びました。また、年少さんやたんぽぽさんたちは浅原体験村でやはりお母さんの愛情弁当を食べ、体験村の遊具で遊びました。とにかくお母の丹精込めた心のこもったかわいい愛情弁当をみんなおいしそうに喜んで食べていましたよ!(^_^) 食べ終わったあとは、みんな公園の遊具で思い思いに元気いっぱい遊んで、秋を満喫?しました!まる!(^^)b (^^)/

また、いも掘りの補助やいろいろと子どもたちのトイレ等の面倒をみていただいたボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!本当に助かりました!m(_ _)m

 後日収穫した「サツマイモ」を持ち帰ります。今日は「いも掘りの話」だけを存分に楽しんで下さい!(^^;)

【年中組】

【年少組】

【たんぽぽ組】

戸外遊び☆年長☆

今日は、年少さん、年中さん、たんぽぽさんがいもほり遠足に出かけたので、幼稚園には年長さんだけになりました。少しさびしかったのですが、園庭をのびのび使って逆上がりの練習や、好きな遊びを楽しみました。園庭にコートを描いて「ドッジボール」も始めてみました。のびのびと遊びを楽しんでいました。