秋探し遠足延期決定のお知らせ☆年中☆

明日18日(金)は年中「秋探し遠足」ですが、あずま総合運動公園(伊勢崎)の天気予報では「降水確率70%」のため残念ですが、延期を決定させていただきます。明日18日は、運動着登園、リュックの中に手作り弁当、おしぼり、シート、水筒を入れて登園してください。予備日21日は、おにぎり弁当が出ますので、リュックの中には、おしぼり、シート、水筒、ごみ袋を入れて登園してください。よろしくお願いします<m(__)m>

太鼓の練習&図書コーナー☆年中☆

20日(日)に行われる芸能発表会の練習をしました。「運動会の時から叩いてないけど大丈夫!覚えてる!」と自信満々の子どもたち。20日も頑張ってくれると思います。太鼓の練習の後は、図書コーナーで絵本をたくさんみました。お友だちとの会話も弾み楽しい時間でした(^_^)

秋探し遠足☆年長☆

今日は、伊勢崎市にある「グリーンパーク」に秋を探しに行ってきました。晴天に恵まれ、最高の遠足でした。グリーンパークに着き、すぐに秋探しをしました。「あ!どんぐり!」と駆け寄りみんな夢中でどんぐり拾いをしていました。バッタや、カエルもいて大騒ぎしながら楽しく秋を感じることができました。その後、手作り弁当を食べて午後は、固定遊具で遊びました。今日は、実習生一名と、キャリアドリームの中学生二名も一緒に引率としていったので、さらに楽しい遠足となったようでした。ボランティアの保護者の方も、お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

絵の具「赤+青は?」☆年中☆

絵の具の使い方が上手になってきたので、2色を混ぜる活動をしました。「赤と青を混ぜると何色になると思う?」の問いかけに「紫!」と即答した子どもたちですが、「でも混ぜたことはな~い!」と、言うことで実践!「なんか実験みたいだね~」と真剣。パレットで絵の具を混ぜる前に、バケツの中の水が紫になると大喜び!(^^)! 次は何色を混ぜようかな・・・ *つつじ組の画像が無くて申し訳ありません<m(__)m>

祖父母へのプレゼント作り☆たんぽぽ組

今日は、11月1日のやきいもパーティーの話をしました。「おじいちゃん、おばあちゃん、来てくれるかな?」「やきいも、だ~いすき!!」と楽しみにしている姿がありました。 丸、三角、四角などの好きな形を選んで貼ったり、目、鼻、口などクレパスで描いて、プレゼントを作りました。「喜んでくれるかな?」と楽しんで製作していた子どもたち。祖父母の方と遊んだりするのが楽しみですね!