さつまいもの絵を描く☆たんぽぽ組

今日は、子どもたちが植えたひまわりの種を収獲しました。「わー!いっぱい出てきた~!」と大喜びでひまわりの種をじっくり見る姿がありました。 また、来年植えられるといいですね! 昨日のいもほり遠足の話をして、「大きいお芋掘ったよ!」とにこにこ笑顔でお話してくれました。「おいもの色は?」と思い出しながら、赤・紫・茶色の大きなお芋の絵が出来上がりました。色を塗るのが上手になってきています。 今日は、十三夜・・「お月様見えるかな?」とみんなでお話を聞きました。 また、ハロウィンの飾りにも興味をもって見ていました。

今日のさくらんぼクラブは、「親子で楽しくリトミックをしよう!」を行いました!(*^_^*)



 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!<(_ _)> リトミックで心地よい汗を流し、楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m



台風直前の束の間の晴れ!年長さん・年中さん、縦割り合同会食を園庭で行いました!(^_^)/ (*^_^*)

 明日から猛烈な台風19号がやってくるようですが、お昼時束の間の晴れ間がありました!その間隙をぬって、年長さん・年中さんの縦割り合同会食を園庭で行うことができました。なぜできたかといいますと、今日の給食は全学年とも「いもほり遠足」の予備日で「おにぎり弁当」給食だからでした!(^_^)/ (*^_^*)

 年少さんやたんぽぽさんたちも一緒に園庭でやれれば良かったのですが、「時すでに遅し」で、年少さん・たんぽぽさんたちは先に「おにぎり弁当」を食べてしまいました!残念でした!(^_^;) (-_-;)

さつまいもの絵を描く☆年長☆

今日は、いもほり遠足で掘ってきたさつまいもの絵を描きました。最初に鉛筆で大きなさつまいもを描き、黒のクレパスでなぞりました。その後絵の具を使って色を塗りました。初めて、紫、茶色、水色、緑など様々な色の絵の具を使って一枚の絵を仕上げました。絵の具の使い方も上手でした。