年少さんの本物体験「茶道教室」を行いました!みんなよくできました!(^_^)b

今日は、年少たちの「茶道教室」を遊戯室で行いました。昨年度から本物を体験する茶道教室を、公開授業として年少さんたちにも広げました。今年度は「公開授業が多い!」という保護者の皆さんからのご意見もありましたので、公開授業とはせず子どもたちだけで行いましたが、逆に子どもたちは落ち着いた雰囲気の中でしっかり取り組めたように感じます。参観したかったお母さん、お父さんごめんなさい!m(_ _)m <(_ _)> ですがそのかわり、年長さんになった時には「親子本物体験茶道教室」を実施しますので、楽しみにしていて下さい!(*^_^*)

今日も大日本茶道学会桐生支部の藤生先生、清水先生、飯島先生、佐藤先生にご来園いただき、指導していただきました。年少さんたちは全く初めての茶道教室でしたが、4人の講師の先生方が手取り足取り親身になって優しくそして丁寧にわかりやすく教えてくれたので、楽しく「茶道」の本物体験ができました。緊張しながらもしっかり取り組めた子どもたちは、「えくぼまんじゅう」を食べ「抹茶」を頂くと、みんな表情も和み「おいしい!おいしい~!」と微笑んでました。(^_^)/ (*^_^*) 1時間という長丁場の授業でしたが、みんな正座で座ったり、先生のお話をよく聞いたりしながら、しっかり茶道教室に頑張って取り組みました。年少さんたち、本当にえらかったです!まる!

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA