「マイトリーアクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」の充実を目指して、年長さんが園内研修で研究授業を行いました!(^_^)v



 今年度本園は、園内研修に「マイトリーアクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)推進に向けての〈体育の時間〉の活用と工夫」というサブテーマに掲げ、研修を進めています。各学年とも先生方は、「運動教室」以外に毎週1コマ(20分~40分程度)の「体育の時間」を実践しています。今日はその実践の成果のまとめとして、年長組の先生方に「研究授業」をしていただきました。研究指導案を基にしたこの授業を全員の先生方で交代で参観してもらい、授業研究会を行って協議しまとめ、次年度の園内研修に生かしていきたいと思っています。!(^_^)v

今日の年長組の「体育の時間」の主活動は、「長縄跳び」と「ドッジボール」でした。「長縄跳び」はリズムトレーニング教室での学習を応用して長縄跳びの前段階の練習に取り入れて取り組みました。また、「ドッジボール」では、子どもたち同士で作戦会議を開き、相手チームに勝つためにはどうしたらいいか話し合いをもって試合に臨みました。「園長先生のドッジボール教室」の成果??が出ているところも随所に見られ、みんなとても上手になっていました。小学校の体育の授業とほぼ同じような授業展開で、子どもたちも楽しみながらやる気満々で、元気いっぱい取り組みました!年長さんたちのドッジボールの成長は本当に素晴らしいです!年長さんたちの小学校での活躍が楽しみです!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

3月5日(金)のさくらんぼクラブは、「4月のカレンダーを作ろう!」を行いました!(^_^)b



3月5日(金)の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「4月のカレンダーを作ろう!」を行いました。ホームページのアップが遅れて申し訳ありませんでした!m(_ )m お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!m( _)m  親子で楽しい一時が過ごせませたでしょうか?(^^)b ヘ(^o^)//

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m



卒園式の練習☆年長☆

午後はお部屋で卒園式の練習をしました。間隔をあけて歩くことや、証書の受け取り方、立ち上がるタイミングなど細かい動きを確認しました。また、感謝の言葉の練習もしました。言葉も覚えてきてスムーズに言えるようになってきました(^O^)覚えることはたくさんありますが、真剣に取り組んでいます!

3月の本をみたよ!☆たんぽぽ組☆

今日は3月の本をみました。内容は「春」や「できるようになったこと」でした。春は虫さんやお花さんたちでいっぱいだね!と、みんなもウキウキでした。また、できるようになったことを子どもたちと話し合いました。うがいや手洗い、トイレ、給食を花丸にすることなど、子どもたちも自分自身でできるようになったと、自覚しているようです!その自信を様々なことへとつなげていきたいと思います!大好きなシール貼りを最後に楽しみました(^_^)。

ALT英語教室☆年中☆

今日は年中組での最後のALT英語教室でした!1年間の復習で動作の単語や家族の英語を復習し、楽しんでALT英語教室に参加することができました。お友だちと競い合いながら単語を覚えることで集中して取り組むことができました!(^^)!シルビア先生、1年間楽しく英語を教えてくれて、ありがとうございました♪

作品帳・お道具箱整理☆年中☆

作品帳に今までの作品をしまい、思い出を振り返りました!「運動発表会の絵だ!」「発表会の絵だ!」と行事を思い出しながら作品を整理し、丁寧に作品帳にしまうことができました。また、1年間使ったお道具箱もきれいにし、感謝の気持ちをもってしまうことができました(^_^)