「おくることば」の練習☆年中☆

今年度の卒園式は、コロナの影響で年中さんは一緒に参加できませんが、年長さんに感謝の気持ちを伝えようと「おくることば」の練習をしています。少しずつ実感もわいてきたようで、気持ちを込めて練習をしています。年長さんとの卒園式の日のために一緒に練習を頑張りたいと思います。

英語教室(最終)☆年中☆

今日は年中での英語教室最終日でした。今回は、今までの復習と新しく英語のじゃんけんを教えていただきました(^^♪挨拶・数字・食べ物、自信満々に大きな声で発言することができていました。「歩く・走る・読む」などの動作はなかなか難しいようでしたが、たくさんの英語を覚えることができました(#^.^#)そして新しく英語のじゃんけんも覚えました!!お部屋に戻ると先生じゃんけんしよう!と早速やってみる子どもたちでした。年中さんは年少さんよりとてもレベルアップをした英語の時間でしたが、毎回すぐに覚えてとっても頑張っていました。荒居先生がいつも分かりやすくそして真剣に教えてくださったおかげです。子どもたちは英語教室・ALT英語教室がとっても大好きです。ありがとうございました!!来年度もよろしくお願いします(#^.^#)

園庭の土嚢を補修して綺麗にしました!(*^_^*)

園庭の土嚢が1年経つと大分劣化し、各所で破れが出てきていました。例年、3月のPTA奉仕作業で父親ボランティアの方々にお願いして補修していただいたのですが、今年度は新型コロナウィルス感染防止のためPTA奉仕作業が実施できませんでした。PTA奉仕作業は、園舎内外を保護者の皆さんに綺麗にしてもらい大変有り難かったのに、本当に残念でした。そこで今年度は、職員のみで園舎の窓ふきを実施したり、園舎内のフロア清掃やワックスがけを行ったりしました。園庭の土嚢も園長先生が頑張って綺麗に補修しました!(^^;) これで園庭の土が雨で流れず轍もできず、整地されたままの園庭でいられるので、子どもたちも気持ちよく存分に遊べます!!(^^)v (^_^)b

朝礼で「新しいお友達」を紹介しました!仲良くして下さい!(*^_^*)

今年度もあと2週間となりました。園長先生から、「日に日に暖かくなり、桜もつぼみが大きくなったり、花壇の花が咲いてきたり、虫たちが出てきたり、春がやってきています。園庭のあちこちにある春を探して、いっぱい遊んで下さい!」と話がありました。今日も子どもたちは、朝から気持ちよさそうに元気いっぱい遊んでました。朝礼では「新しいお友達」が年少うさぎ組に入りましたので、紹介しました!みなさん仲良くして下さい!(^_^)v (*^O^*)

英語教室☆年少☆

今日の英語教室は、今年度最後の授業でした。今日は、今まで教えていただいた事で「挨拶」「色」「食べ物」「動物」「体の部位」など色々なアイテムを使って教えていただきました。今までの積み重ねのお陰で、子どもたちの方からどんどん英単語を発言していて、ビックリしました。荒居先生も「Excellent.」と大いに褒めてくれて嬉しそうな子どもたちでした。荒居先生一年間ありがとうございました。

カタカナの練習&作品整理☆年長☆

今日は自分の名前をカタカナで書く練習をしました。カタカナ表で書き順を確認しながら、真剣に取り組むことができました☆ その後は作品整理をしました。「運動発表会懐かしい!」「いっぱい作ったね!」など思い出を振り返りながら行うことができました!本日 持ち帰りましたのでよろしくお願いいたします(^_^)

作品整理☆たんぽぽ組☆

今日は今まで作ってきた作品の整理をしました。作品を振り返りながらどのように作ったか話してくれる子がいたり、わぁ〜!と懐かしむ子がいたりして、子どもたち自身、楽しみながら整理できたようです。途中から入所したお友だちは、ん?ないな…という表情でしたが、年少組になったらたくさん作る!と意欲的でした。
今日持ち帰った作品帳を来年度も使用する場合は、R3年度の始業式に中身を空にしてお持ちください。 明日は、たんぽぽ組のお別れ遠足です!子どもたちは「また~?!」と言いつつ、満面の笑み(笑)。最後の遠足となりますので、みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います!持ち物は、リュックにお弁当、水筒(紐付き)、シート、お手拭き、ゴミ袋、ハンカチ(※ハンカチは洋服のポケットに入れていただけると助かります)です。用意をお子さんと一緒にできるといいですね!みんな~今日は早く寝るんだよ~先生も早く寝るよ~☆彡