りょうちゃんによる出し物☆年中・年少・たんぽぽ☆


今日の午後は、年中さん、年少さん、たんぽぽさんにもPTA会長さん協力のもと、お笑い芸人「ワンクッション」のりょうちゃんが遊びに来てくれました!!「 お腹が減っているんだよ。」と風船を食べちゃったり、ペットボトルを消して見せてくれたり、パネルを使った面白ネタを盛りだくさんで見せてくれました!たんぽぽさんには、紙芝居を読んでくれました!子どもたちみんな、笑顔でとっても楽しく参加していました。りょうちゃんが帰ってしまった後「また来て欲しいな~。」と名残惜しそうにしていました。「りょうちゃん!今日はありがとうございました。また来てね!」 <年中> <年少> <たんぽぽ>

アンパンマンたいそう&かけっこ☆たんぽぽ組☆

今日は初めて外でアンパンマンたいそうをしました。今まで教室で練習していたので、外に出ると開放感で砂遊びが始まったり、今までなかったロープの印に興味を持ってひっばってみたり(^_^;)。でも、曲が流れると踊り出す子どもたちで、元気よく「アンパーンマーン!!」と叫ぶことができました!“外”という環境にも慣れるよう繰り返し練習していきたいと思います! アンパンマンたいそうのあとは、かけっこをしました!走る前の大きな返事ができるようになってきました!! そして楽しみにしていた手作り弁当!「お弁当作ってね!」とママにお願いができた子もいたようです! 明日は運動発表会で飾る「旗」を作ります。自分のお顔を描いたり、シールで貼ったりするよ!お楽しみに~(^_^)

ビオラの種まき☆年中☆

午後は、ビオラの種まきを合同で行いました!とっても小さい種だったので、実際に種を手にした子どもたちは「小さ~い!!」とビックリしていました\(◎o◎)/!「小さい種だから優しくまいてあげようね」と話をしたところ、慎重かつ丁寧に種をまいてくれました♪最後にみんなで「きれいなお花が咲きますように…」とお願いをしました。みんなの願いが叶って、きれいなお花が咲きますように☆ミ

鍵盤ハーモニカ練習☆年中☆

今日は、鍵盤ハーモニカの練習をしました。先日、ヤマハの先生から教えてもらったことを確認しながら今日も基礎的な事を行いました。なるべく一本指にならないよう「ドの音はお父さん指だよ。」など伝えていきたいと思います。今後は、鍵盤ハーモニカに色シールを貼らせていただき子どもたちが音の位置をわかるようにしていきたいと思います。※鍵盤ハーモニカ用のハンカチをまだ持ってきていない方は準備の方をよろしくお願いいたします。

☆9/17(金)明日は、10:00から「幼稚園説明会」を開催いたします(#^.^#)☆

明日、9/17(金)は、延期しておりました、幼稚園説明会を開催いたします。幼稚園の説明、幼稚園内の見学、年長児の出し物等計画しております。ぜひ、幼稚園に遊びに来てください(^^♪お待ちしております!!なお、感染拡大防止のため、ご家庭での検温、入室時の検温、手指消毒等感染予防のご協力をお願いいたします。当日参加できない場合も随時幼稚園説明・見学ができますので、ご連絡ください!!

ワークショップ!(^^)!パート1☆年長☆

今日は自然体験学習が中止になってしまったため、PTA会長さん協力のもと幼稚園でワークショップを行いました!(^^)! お笑い芸人「ワンクッション」のりょうちゃん が遊びに来てくれました!!今回は「アイスの棒でコースターを作ろう!!」ということで作り方を教えていただきました!みんな色を塗ったりボンドで張ったり・・・楽しそうにまた真剣に作業していました(^_^)コースターづくりの前にはアイスの棒で「形遊び」もしました!みんな色々な形を作って発表してくれました☆

ワークショップ!(^^)!パート2☆年長☆

コースターが乾くまで、りょうちゃんがマジックをしてくれました!(^^)! 風船を飲み込んだり・・・1万円札が千円札になったり・・・ペットボトルが消えたり・・・500円玉があちこちから出てきたり(笑)なかにはビックリして固まってしまう子も(^^;)今日は楽しい1日を過ごすことができました(^^) お弁当も一緒にいただきました!! りょうちゃん またあそびにきてね♪