☆≪次回のさくらんぼクラブ≫「コサージュを作ろう!」についてのお知らせ!(^^)!☆

次回の「さくらんぼクラブ」は、10/8(金)「コサージュを作ろう!」です。講師として花のアサクラさんにお越しいただきます。参加費100円がかかりますのでご準備をよろしくお願いします。申し込みは園にご連絡ください。(0277-73-0067)申し込みがなく当日の参加でももちろん大丈夫です!(^^)!みなさんのご参加お待ちしております。お母さん方がコサージュを作っている間は、お子さんをお預かりいたしますのでご安心ください(*^_^*)

※昨年度の様子と作品です!!参考にしてください!(^^)!

☆さくらんぼクラブ「運動会について」のお知らせ!(^^)!☆

10/2(土)に予定しております、運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園園児のみの競技「運動発表会」に変更させていただきました。そのため、さくらんぼクラブで計画していた「運動会見学・未就園児競技に参加しよう!」を中止とさせていただきます。楽しみにしてくださっていた皆さんには大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします 。

次回のさくらんぼクラブは10/8(金)「コサージュを作ろう!」を予定しております!(^^)!みなさんのご参加お待ちしております。

運動発表会の練習&十五夜☆年少☆

今日も暑い日でしたが、みんなで運動発表会の練習を頑張りました。かっこよく走れるようになったり、並ぶのも速くなったりと練習をするたびにレベルアップしています☆ダンスも歌いながらノリノリで楽しんでいます♪ 今日は十五夜なのでみんなで十五夜飾りを見ました☆「帰ったらお団子食べるよ♡」と嬉しそうに話してくれるお友だちもいました!ご家族ですてきな十五夜を過ごして下さい(^O^)

運動発表会の練習☆年長☆

午後は運動発表会の練習をしました!!きれいな青空のもと練習することができました☆ 今日のリレーはなんと前回4連敗してしまったチームが2連勝しました!!前回の悔しさが勝ちにつながったようです!毎回リレーの展開が楽しみですね!(^^)! りょうちゃんのワークショップの思い出をまとめてみました☆新園舎の階段にしばらく飾っておきたいと思います(^_^)

手話教室☆年中&年長☆

今日は手話教室がありました。年中さんは初めて☆年長さんは2回目の手話教室、また、手話ソングも練習しているので手話が少しずつ身に付いてきています(^_^)耳の聞こえない生活ってどんな感じ??と質問をしたり、お話をしていただいたりして、ろう者の生活を知ることも出来ました。「テレビってどうやって見るの?」「電話はできるの?」などの素直な質問もありました。質問に丁寧に答えてくださいましたので、お子さんにぜひ聞いてみてください!!年長さんは講師の尾池さんにも「手話を覚えていてすごいね」と褒めてくれました!中には「尾池さん手話上手だね」と講師を褒める子も・・・(笑) これからも手話を忘れずに取り組んでいきたいと思っています。 【年中】 【年長】

十五夜の飾り付け☆年長☆

今日の朝は・・・十五夜の飾り付けのお手伝いをしました(^_^)「りんごが5こ・・・みかんが・・・団子が・・・」と数えながら楽しく飾ることができました。今日は良いお天気なのできれいな月が見られそうですね♡ぜひお子さんと月を眺めてみてください☆ミ ルピナスの芽がぐんぐん成長しています!!何個か暑さで枯れかけてしまっていました(++)復活すると良いのですが・・・(^^;)

アンパンマンたいそう&かけっこ&十五夜☆たんぽぽ組☆

3連休はゆっくり過ごせたでしょうか?!今日は久しぶりに全員そろい元気なみんなに会うことができうれしかったです!季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、まずは運動発表会に元気に参加できるよう体調管理には十分気をつけていきましょう!!

今日もアンパンマンたいそうとかけっこをしました。連休明けや暑さのためか、座り込んでしまう姿も見られましたが、曲がかかると踊り出す子どもたちで、今日も元気に「アンパーンマーン!!」と叫ぶことができました! そしてかけっこ。初めて入場からやってみましたが、並んでいたみんながスタートラインまで来ると、どこ?どこ?と迷子に(^_^;)。入場して自分の場所まで行くのも、子どもたちにとっては大変なことなんですね。明日も練習をしたいと思います!! 午後は、十五夜のお話をしました。そしてそのあと、年長さんや先生方が飾ってくれた、すすきやお供え物(月見団子、りんご、みかん、くり)を見に行きました。子どもたちには「今日はとってもキレイなお月様が見られると思うから、暗くなったらお家の人と見つけてみてね!」と伝えたので、お子さんと一緒に夜空を眺めてみてください! おいしいおつまみとおいしいシュワシュワの飲み物でも飲みながらお月見したいものですね~☆彡