旗作り「ぶどう」☆たんぽぽ組☆

今日は、廊下に飾る旗「ぶどう」を作りました。スタンプ遊びだったので、子どもたちは集中しつつも楽しんで取り組んでいました。スタンプの色の違いにも気づき、みんな2種類の色のぶどうの実がなりました!みんなどれもおいしそうで、「先生食べちゃお~」というと、「ダメーーー!!」と(笑)。廊下にたくさんのぶどうがなるのが楽しみです!

☆お知らせとおねがい☆

ここ数日肌寒い日が続いていますね(^_^;)。みなさん、体調は大丈夫ですか?!外にいると半袖では寒いくらいですが、教室内は子どもたちの熱気であふれているので、長袖だと暑いくらいです。空調の管理を引き続き行っていきますが、しばらくは教室内は半袖のほうが過ごしやすいかと思います。登園時寒い場合は、薄手の上着を着せるなどして衣服の調節をお願いいたします。

英語教室&月刊誌付録製作☆年中☆

2学期最初の英語教室に参加しました。今日は1学期の復習を兼ねて自己紹介、天気、色、数字、動物の名前など少しづつ取り組みました。「I like ~ ○○」を使って一人ひとりに答えてもらったりもしました。子どもたちが、みんな落ち着いて楽しそうに英語に取り組めていて感心しました!発言が恥ずかしくなってしまう子もいたのですが、その子なりに頑張っていて褒めてもらう事で自信となっていたようです。 英語教室の後は、月刊誌の付録製作「水族館」を作りました。簡単に作りあげて、仕掛け遊びを楽しんでいました。今日手さげに入れて持ち帰りましたのでお子さんと一緒に楽しんでいただければと思います。

廊下壁面製作&運動発表会の練習☆年少☆

今日は廊下壁面製作で「どんぐり」を作りました。先生が作ったどんぐりを見せると「お友だち作りたい!」とみんな製作が楽しみに(^_^)どんぐりの帽子にクレパスで模様を描き、その上に茶色の絵の具を塗り、「はじき絵」をしました♪初めて自分の筆を使って塗ることをとても喜んでいました(^○^)できあがったどんぐりを見て「いっぱいお友だちできたね♪」と嬉しそうな子どもたちでした!午後は運動発表会の練習で遊戯をしました!初めてでしたがみんなノリノリで楽しんでいました!
今日もお友だちが夏のカレンダーの発表をしてくれました(^○^)