ジャガイモの種植え&ビオラ☆年中☆

ALT英語教室の後はジャガイモの種植えをしました。「種」と言うと小さな粒を想像していた子どもたちだったので、ジャガイモは種と言っても本当の種ではなく「種イモ」としてジャガイモを植えることを知り、びっくりしていました。種イモの切り口に灰をポンポンとつけて土の中にやさしく埋めました。最後にたっぷりの水を上げて「芽が出ますように。」とお願いしました。先生たちも「どうか芽が出ますように!」と切に願いました(笑)収穫は、子どもたちが年長さんになってからとなりますが水を上げたり、草むしりをしたり頑張って育てていきたいと思います。 ※ビオラがだいぶ大きくなってきて、花もたくさん咲いてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA