年長さんは、晴れ男・晴れ女です!雷雲の合間の夏空の中、「自然体験学習」が存分にできました!ヘ(^o^)/

今日は、年長さんの「お泊まり保育」に代わる「自然体験学習」でした。当初の天気予報ですと、「朝から曇り、午後は雷雲発生の雨」の予定でした。そこで、日程を急遽変更して「親水公園の渓流遊び」を一番に行うことにしました。
しかし、年長さんたちは晴れ男晴れ女でした!(*^_^*) 朝から晴れ間がのぞき、日中は暑い日差しが降り注ぐ真夏の天気となり、「自然体験学習」にもってこいの天候で、子どもたちは体と心で自然に触れ、真夏の幼稚園の楽しい思い出を存分に楽しむことができました!(^_^)b ヘ(^o^)/

「親水公園の渓流遊び」では、 川の中をのぞき込んだり、滝つぼに飛び込んだり、存分に渓流遊びを楽しみました。たっぷり遊んだあとは、お待ちかねの「愛情たっぷりの手作り弁当」を美味しい美味しいとパクパクあっという間にいただきました。昼食後はは、「里山ハイキング・鍾乳洞探検・湿性植物園散策」を行いましたが、子どもたちみんな、汗だらだらのハイキングの後の「鍾乳洞」の涼しさに感激してました。そして最後は、PTA本部役員さんにも協力していただき、「スイカ割り」を楽しみ、スイカを食べ、本部役員さんに差し入れしてもらったおやつも食べ、くつろぎ、存分に楽しみました。幼稚園に帰る途中は、やれなかったプログラムの「要害山登山」の短縮系で「要害山の展望台」へバスで寄り道しました。大間々町の名所の「要害山展望台」は初めての子がほとんどで、みんな大間々の町並みが見える眺望に感激したようです。みんなにマイトリー幼稚園がどこに見えるのか探してもらいました。みんなマイトリーの場所が覚えられたかな?

幼稚園に戻ってきた子どもたちの顔は満足感、充実感に溢れてました!!みんなマイトリー年長さんとして夏の楽しい思い出ができて良かったね!(^^)b (^^)

とにかく今年度も、年長さんたちはコロナの影響で「お泊まり保育」ができなかったのでとても残念だったのですが、そのかわりとなる思い出に残る楽しい「自然体験学習」ができたので本当に良かったと思います。やはり天気がいいとアウトドアは最高になりますね!(^_^)b 年長保護者の皆さんは、子どもたちからの今日の思い出話に是非耳を傾けていただければと思います!その思い出をギャラリーでちょっとお裾分けいたします!(*^_^*) (^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA