戸外遊び&算数の時間☆年少☆

今日は戸外遊びをしました。天気も良く、暑いくらいの気温でしたが、自転車や砂場遊びなどお友だちと楽しんで遊ぶことができました☆ 午後は算数の時間で、木のブロックを使って、指定された数を数える遊びをしました。みんな「1,2、、」と真剣に数える姿が見られました!

でんぐり返し☆たんぽぽ組☆

今日は、前回教えてもらったでんぐり返しの練習をしました。おててをパー!おへそを見てこんにちは〜!ダンゴムシになれる魔法をかけ、 いざチャレンジ! ダンゴムシでゴロン!明日も元気に参加できることを祈っております(๑>◡<๑)! 明日は運動教室です。AM10:20〜10:50まで公開授業、11:00から遊戯室で保護者懇談会となります。よろしくお願いいたします。

通園バスをご利用の皆様にお願いです! 「バス待ちは、すぐに発車できるようにお願いいたします!」m(_ _)m

本園は、通園バス3台を活用し、現在44名の各ご家庭付近を回りながら、6コース設定して巡回おります。1時間以上もかかるバスコースもあり、各ご家庭や子どもたちには迷惑をかけ、誠に申し訳ありません!交通安全に十分留意しつつ、極力時間短縮できるようコースの道順や周り方等をいろいろ工夫して対応している次第です。

そうした中でバス利用の皆様に、「時間短縮」をするためのお願いがあります。これから朝夕寒くなる季節であるのに誠に申し訳ありませんが、各家庭のバス到着時刻には、外で保護者とお子さんで通園バスを待っていただき、バスが到着しましたら、すぐ発車できるようにしていただきたく存じます。交通事情等で必ずその時間に到着できるか難しく、定刻より遅れる場合も多々ありご迷惑を掛けておりますので、極力すぐに発車できるようにしていきたいと思います。是非ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます!m(_ _)m <(_ _)>

子どもたち、マイトリーバスで迎えに行きま~す!お外で待っててね~! (^_^)b (*^_^*)

 

☆年中組保護者の方へのお知らせ☆

今日はひたちなか市との市民交流会に参加しました\(^o^)/見に来ていただいた方お家から応援していただいた方みなんさんありがとうございました(*^_^*)今日使った、太鼓の衣装を本日持ち帰りましたので、お手数ですが洗濯をしてアイロンをかけて11/14(月)までに園に持ってきてください。太鼓の衣装を入れて持ち帰った名前シールの貼ってある袋に入れて持ってきてください。ご協力のほどよろしくお願いします。不明な点は、園にご連絡ください。

年中さん、「ひたちなか市との市民交流イベント」に出演しました。みんな頑張りました!えらい!(^_^)v ヘ(^o^)/



今日8日(火)は、大間々町13区集会所で「ひたちなか市との市民交流」イベントの第一日が開催されました。数年前からマイトリー幼稚園はこのイベントに出演していたのですが、コロナ禍でここ2年間は、出演できませんでした。今年度は出演依頼があり、3年ぶりの出演となったのですが、平日開催となったため、小・中学校・高校等が授業日で出演できないため、マイトリー幼稚園のみの単独出演でした。(^_^;)

 ひたちなか市那珂湊の水産業者(ヤマサ水産)がやってきて、新鮮な海産物の大安売り直売をしていたので、大賑わいでした。残念ながら「サンマ」や「ネギトロ」、「干物」などがすぐに売り切れ、買えなかった方も結構いらしたようでしたが、年中さんの保護者の皆さんは、欲しいものが買えたでしょうか?

マイトリー幼稚園の年中さんたちは、運動発表会で演奏した「和太鼓演奏」で出演しました。子どもたちは久しぶりに大人数の前での演奏なので心配でしたが、さすが年中さんたち!みんなしっかりやり遂げて頑張りました!(^_^)v みんなとてもえらかったです!ヘ(^o^)/

参観された年中保護者の皆さん、お忙しい中ご観覧いただきありがとうございました!m(_ _)m

来週15日(火)の「ひたちなか市との市民交流」イベント第2日は、年長さんたちが出演します。是非みなさん、海産物を買い物なさるとともに、子どもたちの観覧・応援をよろしくお願いいたします!m(_ _)m <(_ _)>



発表会めくり作り☆年長☆

今日の午後は、発表会プログラムを書いためくりの鉛筆の文字を黒のインクでなぞりました。これは毎年年長さんの仕事として取り組んでいる活動です。この後、それぞれのクラスにめくりを戻し、周りに作った製作を貼って仕上げる予定です。習字という感じにはならなかったのですが(笑)一生懸命頑張りました!