陶芸教室頑張りました!☆年長☆

今日の年長さんたちは、遊戯室で「陶芸教室」を行いました。今年度も桐生市相生町にある「鏑木陶房」の横田先生にお願いし、指導していただきました。ハート型や葉っぱの形などいろいろなお皿や、カップ、スプーンなどなど、自分の作りたいもの、好きなものを一人一人考えて作りました!板の上に粘土を乗せて伸ばして平らにしたり、細長い粘土を重ねていきながらお椀やカップを作ったりと、一人一人創意工夫しながらみんな頑張って、「世界に一つだけの作品」を作りました。もちろん、横田先生や先生方、保護者ボランティアの皆さんに指導・支援をしていただきながら作業していったのは、言うまでもありませんが・・・・。保護者ボランティアの皆さん本当にありがとうございました<( )> m( )m 仕上げに好きな模様や飾りをつけたり、好きな上薬の色を決めたり、名前を書いたりして完成!(^O^) みんな立派な陶芸師でした!(^_^)v 今日作った作品はこの後横田先生に焼いていただき、3学期に「卒園記念品」としてご家庭に持ち帰りますので、完成品をお楽しみに(^_^) 陶芸教室の後の片付けや雑巾がけもしっかり頑張りました!

発表会の練習☆年中☆

今日は、発表会の練習をしました(^^)曲をかけると自然と歌い出す年中さんでした\(^o^)/給食のあとは教室の大掃除をしました。みんなで机を廊下に運んで雑巾がけをしました。みんなの力は素晴らしいです。とってもきれいになりました。練習もお掃除も頑張った年中さん!午後は自由遊びをしました(^^)とっても楽しそうに遊んでいました!※全員映っていなくて申し訳ありません・・・<m(__)m>

発表会の練習&自由遊び☆たんぽぽ組☆

今日は久しぶりにダンスの練習をしました。発表ごっこをしたのですが、子どもたちはどのダンスも踊れるようになっていて、お客さんも一緒になって踊り出し賑やかな発表となりました。見られていると思うと恥ずかしくなってしまう子もいましたが、みんな楽しんで踊っていました!! 午後は自由遊びをしました。遊んでいても発表会の曲をかけると踊り出すたんぽぽさんでした(笑)。 明日も発表会の練習を頑張ります!!また、明日は手作り弁当です!用意をお願いします!!

発表会の練習&室内遊び☆年少☆

今日は発表会の練習で歌とカスタネットをしました。歌詞がまだうろ覚えだったり、カスタネットを叩く場所がわからなくなってしまったりしましたが、最後まで頑張りました!引き続き練習をしていきたいと思います☆※練習に集中してしまい、写真が撮れませんでした。申し訳ありません<m(__)m>午後は室内遊びを楽しみました!