年長さん、食育単元「さつまいも:焼きいも作り」を行いました!(^_^)V 

今日は年長さんたちが、食育単元「さつまいも:焼きいも作り」を行いました。年長さんたちは、昨日みんなで「さつまいも」をしっかり洗い、包丁で食べやすい大きさに切りました。そのあとは先生たちに「さつまいも」を蒸かしてもらいました。(^_^) 

そして今日は、昨日蒸かしてもらった「さつまいも」をアルミフォイルでしっかりくるんで、たき火の中に入れる「焼きいも作り」を行いました。たき火で美味しい「焼きいも」ができよう、みんなで火の神様にお願いしました。(^_^)b  そして、美味しい焼きいもができるまでうきうきしながら「ディスクドック」に参加して楽しみました。すぐに食べたいところですが、今日は縦割り保育活動会食なので、お母さんの美味しい手作り弁当を食べ、午後のカリキュラムをしっかり行ってお腹を空かしました。 お腹が空きはじまたところでいよいよ「焼きいも会食タイム」となりました。・・・さすが年長さんたちです!自分たちで収穫して、作った「焼きいも」ですので、ひと味違うようでみんな美味しい、美味しいとたくさん食べました。中には1人で4個も食べた子がいました!すごい!(^_^)b ヘ(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA