出発直前に好天気となり、絶好の遠足日和の中、「縦割りお別れ遠足」が、全園児が4つのグループに分かれて、みんな楽しく体験して、思い出いっぱい作ってきました!(^_^)V ヘ(^O^)/

今日は深夜から朝方まで雨や雪の天候不順で、今日の遠足が実施できるか心配でしたが、「天気予報に間違いはなかった!」ようです。「お空の神様」は、どこまでもマイトリーの子どもたちの味方になってくれました!(*^_^*)  園長先生もそろそろ「雨男を返上したい!」と申しております!(^^;) 時間とともに晴れ間が出て暖かくなり、絶好の遠足日和となった中、今年度の縦割り保育活動の最後を飾る子どもたちがとっても楽しみにしていた「お別れ遠足」が無事楽しく実施できました。(^_^)v ヘ(^o^)/ 

とにかく好天気の中、子どもたちが気持ちよく遠足を存分に楽しめることができ、本当に良かったです。各グループともバディシステムを組んだ2人組で仲良く手をつないで交通安全に注意して歩き、電車やバスに乗り、いろいろ見学したり、登山したり、仲良く遊具遊びをしたり、いっぱい体験していっぱい遊んできました。みんなしっかりできて、とてもえらかったです。リーダーの年長さんは幼稚園最後なのでグループの中心となって張り切って頑張ってくれました。また、たんぽぽさんや年少さんたちもお兄さん、お姉さんの言うことを聞いてしっかり頑張りました。子どもたちみんながこの1年間の縦割り活動で「成長した証し」が随所に見られました。また、上毛電鉄の皆さん、わたらせ渓谷鉄道の皆さん、桐生市民体育館の皆さん、草木ダムの皆さん、岩宿博物館の皆さん方には、トイレや安全のため親切にいろいろと面倒を見ていただき、感謝に堪えません。ありがとうございました!m(_ _)m さらに上電さんからは、利用したブルーグループ、グリーングループにかわいい定規もいただきました。本当にありがとうございました! とにかくいろいろな関係機関の皆さんに支えられて、みんな楽しくて、思い出に残る素敵な「縦割りお別れ遠足」でした!(^_^)b \(^_^)/  保護者の皆さん、是非お子さんに「お別れ遠足」の様子を聞いてみて下さい!そして、親子でコミュニケーションを深めましょう!!ヘ(^o^)/ (*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

【開会】

心うきうきで開会行事に臨み、足取りも軽く出発しました!\(^_^)/

【グリーングループ】

上毛電鉄の乗車体験をし、膳城跡公園で存分に遊びました!\(^_^)/

【イエローグループ】

バスで行き、琴平山登山をして展望台から眺めたりして、鹿の川沼公園で存分に遊びました!\(^_^)/

【ブルーグループ】

上毛電鉄やわたらせ渓谷鉄道の乗車体験をして、桐生市民体育館や桐生球場を楽しみながらいっぱい見学しました!\(^_^)/

【レッドグループ】

バスで行き、草木ダムの中を見学したり、ダムサイトを下から見学したりして、東遊園で存分に遊びました!\(^_^)/

【満2歳児グループ】

マイトリー幼稚園でしっかり留守番をし、園庭や教室で存分に遊びました!\(^_^)/

【閉会】

閉会行事の最後は、バディの子どもたち同士で「お礼の言葉」を述べ合い、ハグしてお別れとなりました!1年間楽しかったね! (T_T) (^_^)/~