卒園式の練習&運動教室(最終回)☆年長☆

今日も卒園式の練習を頑張りました。前回の復習と入退場の仕方や言葉の確認など。少しずつ覚えてきて、自信を持って取り組んでいる姿も見られます。 そして最後の運動教室。少しでも上を目指してがんばろう!ということで、跳び箱、マット、縄跳び、鉄棒などすべてのものに挑戦しました。 そして最後にグッチ先生に挨拶をしました。今までたくさんの運動を教えてくれてありがとう!と。泣くのを堪えていた?グッチ先生、今まで本当にありがとうございました!小学校に行っても頑張ります!

今日のさくらんぼクラブは「運動遊びをしよう&読み聞かせ」でした(*^^*)

今日のさくらんぼクラブは「運動遊びをしよう&読み聞かせ」でした(^^)ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました♪お子さんと一緒に楽しく運動遊びができましたでしょうか?次回のさくらんぼクラブは3月15日(金)「手形足形アートで記念カレンダーを作ろう」です!みなさまのご参加お待ちしております☆

運動教室(最終回)&壁面製作☆年中☆

今日の運動教室は、今年度最終回でした。今まで取り組んで来たマット、跳び箱、鉄棒など、上達するコツを確認してから挑戦して行きました。昨年の4月5月に比べると、みんな出来なかった事が出来るようになったなあーと、大きな成長を感じました。後日実態調査の用紙を配布いたしますのでお子さんの頑張りを褒めてあげてくださいね! ☆関口先生、ありがとうございましたm(_ _)m 運動教室の後は、廊下壁面製作をしました。進級に向けて自分の似顔絵を真ん中に描いて貼った🌸さくらを作りました!画用紙を丸く切るのも上手に出来ました!

月刊誌のぬりえ&算数の時間&道徳の時間☆年少☆

今回の月刊誌のぬりえは、ひなまつりでした!塗る箇所が多く、細かい部分もありましたが、何色で塗ろうか考えながら集中して仕上げられていました☆ その後は算数の時間で時計のDVDを見ました。DVDを止めて、確認しながら進めて行きました。「長い針が3は何分?」と尋ねると「15分!」と答えられる子もいて、すぐに内容を理解したようで驚きでした!お部屋でも時間クイズなどを取り入れて、理解を深めていきたいと思います(^o^)
午後は道徳の時間で「おきにいりなあに?」の紙芝居を読みました。みいちゃんのお気に入りは、おじいちゃんにもらったフカフカのきれいなタオル。友だちも自分のおきにいりを考えるというお話でした。みんなにもお気に入りがあるか尋ねると「お布団!」「恐竜のタオル!」とお気に入りがあることを教えてくれて、お気に入りがあると嬉しいよね、安心するねと話をしました。またみんなお気に入りは違うから、自分と違うからといって否定するのは悲しいよねと話しました。先生たちのお気に入りはみんなのことだよと伝えると「きゃー♡」と嬉しそうな子どもたちが可愛かったです♡

算数&運動教室&紐通し☆たんぽぽ☆

今日は算数の時間を行いました。前回までは食べ物で取り組んでいましたが、今回は動物でチャレンジしてみました♪カードが変わると出来ないかなぁと思っていたのですが、上手にできてビックリ☆しっかり身についてくれていて嬉しいです(^^) みんなで算数セットにも挑戦しました☆指先の運動にもなり、集中力もUPしてくれたように感じました! そのあとは運動教室!満2歳児さんは紐通しをして過ごしました。これも回数を重ねるごとにどんどん上手になっています!! 運動教室ではサーキットと言うことで、「マット→鉄棒→跳び箱ジャンプ」の順番で行いました!!難しいところもありましたが、一生懸命頑張っていました!