子どもたちの大好きな「プール遊び」のシーズンがやってきた!\(^_^)/ 「プール開き」実施!(^_^)v

 今日は、12時50分から全園児による「プール開き」を行いました。絶好のプール日和となれば良かったのですが、丁度「プール開き」の時間帯だけ曇り空が強くなってしまいました。いよいよ本格的なプールシーズンに入ります。子どもたちは、この「プール開き」を楽しみに待っていましたし、「プール遊び」を楽しみにしているので、やれる範囲で実施していきたいと思います。

年長さんの代表者によるテープカットのあと、安全祈願のお清めも行い、今年はコロナに負けないようたっぷり高級日本酒を注ぎました!きっと悪い神様は酔っ払って退散したと思います(^_^;) 年中さん、年少さんは、水深15Cmくらいのプールに入り、足だけですが水遊びを気持ちよく楽しんでいました!しかし、年長さんは一番最初に「プール遊び」を楽しみました!特に「すべり台」を中に入れて遊んだので、みんな大喜びで今年最初のプールを存分に味わってました!良かったね~!(^_^)

 

今年もプール指導では、 新型コロナウィルスの心配がありますが、感染予防対応・安全対策を行いつつ、 水難事故等に遇わないよう万全の体制で臨み、子どもたちが楽しく、生き生きと活動できるプール授業・水遊び(水深は15~25㎝程度)を実施していきたいと思います。保護者の皆さんには、水着等の準備や洗濯がたいへんになるかと思いますが、ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

じゃがいもをもらったよ&プールの知らせ☆年中☆

年長さんが掘ったじゃがいもを、年中さんがもらいました!今日カバンの中に入れて持ち帰りました。今の年長さんが年中さんの時に種いもを植えて、年長さんになって収穫したじゃがいもです。是非お家で食べてみてください!そして3学期になったら今度はみんなで種いもを植えたいと思います!(^^)!               ※明日は天気が良ければプールに入る予定です。健康観察カードの記入をよろしくお願いいたします。

シール遊び☆たんぽぽ組☆

今日の午前中はシール遊びをしました。今日は牛乳パックに〇シールを自由に貼っていったのですが、今までのシールとは違い、マスキングテープ素材のシールを使いました。なので、はがすことがまず難しい!大人でも、“ん??”となってしまうような素材だったので、どうかな?と思っていましたが、指先や爪をよく動かして、上手にはがしていた子どもたちでした!集中して取り組んでいる姿は真剣そのものでした。この牛乳パックは、後日ひまわりの種を植えるために使用する予定です! 午後はプール開きに参加しました。プールに入れると思った子や初めての大きなプールでドキドキしてしまう子など様々な反応が見られました。そして明日はプールの予定です!(たんぽぽ組は小さなプールに入ります。)連絡帳の健康状態の欄に記入をお願いいたします。天気が心配ですが、健康状態に異常がなくプールに入れる場合は用意をお願いします。また、実施できなかった場合は、プールバックを園でお預かりしますが、持ち帰りたい場合は連絡帳でお知らせください。

楽器&じゃがいも食べたよ☆年長☆

午前中は基本動作と楽器でリズム打ちをしました。今回の楽器はトリオとシンバル!難しいリズムに挑戦しました。どんなリズムをたたいたのかはお子さんに聞いてみてください(^_^)みんなで考えて面白いセリフ?でリズムをたたいてみました☆ 昨日収穫したじゃがいもを蒸かして給食の時にいただきました(^^)「ほくほく」「あまい」などの感想を頂きました(^^)笑 今日、生のじゃがいもを持ち帰りましたのでご確認をよろしくお願いいたします♪