☆さくらんぼクラブからのお知らせ☆

さくらんぼクラブにご参加いただきありがとうございます。7月9日(金)のさくらんぼクラブは「季節のおやつを作ろう&食育プチアドバイス!」を予定しています。おやつ作りの内容は、【パッククッキング】※耐熱性のポリ袋に食材を入れ、袋のまま鍋で湯せんする調理方法です。*ホットケーキミックスと水を使って蒸しパンを作ります。持ち帰りの予定ですのでご安心ください。また、食育プチアドバイスとして「おやつの定義」をお話してくださる予定です。1歳未満のお子さんでもご参加いただけますのでぜひ、お越しください。なお、事前に予約をしていただいていますので幼稚園にご連絡ください。また、参加費100円がかかります。よろしくお願いします。皆さんのご参加お待ちしております(^_^)不明な点は幼稚園にお電話ください。 大間々南幼稚園「0277-73-0067」

七夕飾り作り&這う運動遊び☆年少☆

今日の保育参観は七夕飾り作りをしました!○△□輪の図形遊びをした後、それぞれの仲間を繋げました。真剣に取り組むお友だちでした!(^^)!今日作った七夕飾りは短冊と一緒に笹に飾りたいと思います。七夕に持ち帰る予定です。午後は這う運動遊びをしました!(^^)!曲をかけるとキャーキャー言いながら楽しんでいました(^_^) 「七夕飾り作り」 ※うさぎ組全員の写真が無くて申し訳ありません。 「這う運動遊び」 ※昨日、次回のプールは金曜日とお知らせをしましたが、明日プールに入る予定です!水着の準備とプールカードの記入をよろしくお願いします(^○^)

図形遊び☆年中☆

保育参観4日目の今日は「図形遊び」をしました。色々な形の違いに気付き、実際に四角と三角をハサミで切って作って遊びました。個々のイメージを膨らませて楽しむ姿が見られました。最後にパズルのように形を型にはめてのり付けしました。みんな上手に仕上げることができました。 また今日は、年中保護者懇談会がありました。お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。             ※明日はプールに入る予定です。用意の方をお願いいたします。

ひも通し☆たんぽぽ組☆

保育参観4日目大変お世話になりました。今日はひも通しの活動を見ていただきました。2回目のひも通しの活動でしたが、みんな根気よく取り組み、配られた石を全部紐に通すことができた子もいました。最後まで集中して子どもたちでした! ※明日はプールの予定です。プール〇✕の記入をお願いいたします。

基本動作&七夕飾り作り2☆年長☆

今日は保育参観4日目!ご参観いただいた保護者の方ありがとうございました。今回は基本動作をしたあとは七夕飾り作りパート2を行いました。今回は三角つなぎと貝がらつなぎに挑戦しました☆みんなとっても上手に作ることができました!(^^)! 午後は鼓笛隊の練習を少しだけしたあと、さくらんぼクラブで行う内容の話し合いをしました。どうしたら小さいお友だちが喜んでくれるのかなどみんなで考え、それぞれの担当も決定しました♪話し合いが上手になっていてびっくりでした☆

今日は、年中組の「保護者懇談会」を開催しました!ご参加いただきありがとうございました!<(_ _)>

今年度もコロナウィルスの感染拡大により、「保育参観」同様、「保護者会」「保護者懇談会」も開催が難しいような状況になっています。しかし、「保護者会」「保護者懇談会」も担任からの情報提供や保護者同士の情報交換・コミュニケーション、PTA役員の選出などの場として、幼稚園・学校では大変重要な会です。なので各地の幼稚園や学校で、コロナ対策にそれぞれ工夫を凝らしながらやはり開催もしています。

本園も昨年度末と同じような方法で、コロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、学年ごと分散型の4日間に分けた「保護者懇談会」を実施させていただきます。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございました!m(_ _)m 今日は、年中組の「保護者懇談会」を開催しました。最初に園歯科医の笹井先生にお願いし、「フッ化物洗口について」の話をしていただきました。本園は「フッ化物洗口による虫歯予防・歯のの健康」を実施・推進しておりますので、ご理解をいただければと思います。ご参加いただいたの保護者の皆さん、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました!<(_ _)>

今年初めての同学年保護者が集う会でしたが、有意義な懇談会ができたでしょうか?PTAという組織、そしてPTA活動は幼稚園が子どもたちを育んでいく上で必要不可欠の重要なものです。

今年1年、お子さんと一緒に「幼稚園での思い出作り」を楽しみながら、園行事やPTA活動にご参加いただければ有り難いです。いろいろ大変かと思いますが、よろしくお願い申し上げます!<(_ _)> m(_ _)m

「保育参観」第4日目実施!ご参観いただき、ありがとうございました!m(_ _)m

今日は「保育参観」4回目の日でした。本日、お忙しい中ご参観にいらした皆様ありがとうございました!<(_ _)>

今年初めて参観しての子どもたちの様子は如何だったでしょうか?お家でもお子さんと幼稚園での様子について話し合ってみて下さい! (^_^)v (^_^)b

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

【たんぽぽ組】

【年少組】

【年中組】

【年長組】