きゅうりの収穫&和太鼓☆年中☆

今日もきゅうりの収穫を行いました。子どもたちは毎日のようにきゅうりの様子を気にかけ、「先生、きゅうり大きくなってるよ!」と教えてくれます♪今日は2本収穫することができました! 午後は、和太鼓の練習をしました。朝の戸外遊びなど、様々な場面で「先生見て!」と積極的に練習している姿が見られます。真剣な眼差しで取り組む姿は、とてもかっこいいです☆

短冊作り☆たんぽぽ組☆

今日は短冊作りをしました。作る前の導入として、七夕の話をし「織姫と彦星」をみんなで覚えました。みんなの願い事が叶うように、①お家の人や先生たちの話をよく聞くこと②お友だちと仲良く!などの約束もしました!活動内容はシール貼りとクレパスの活動でした。顔を描くことが難しそうでしたが、見本を見たり周りを見たりしながら、思い思いに描くことができました!
※後日、短冊に貼る願い事をご家庭で書いてきていただく予定です。お子さんと一緒にどんな願い事にするか話し合っておいてください!
そして今日のお当番さんはこのお友だちでした。マイクを持ったら放さない!やる気満々のお友だちでした! 明日はたんぽぽ組の避難訓練があります!上手に逃げられるかな?!

室内遊び☆年少☆

午前中は初めての縦割り保育に参加しました!グループを発表すると「やったー!」と嬉しそうな子どもたち!部屋に戻ってきてからも「お兄さん、お姉さんとたくさん遊べて楽しかった♪」と縦割り保育を楽しむことができました(^_^)午後は室内遊びをしました!お友だちとおままごとやブロック遊びをして盛り上がっていました☆

延期されていた第1回「縦割り保育活動(オリエンテーション・プログラム①」をようやく行うことができました!みんな「縦割り」で仲良く遊びました!ヘ(^o^)/ (*^_^*)

今日は、今年度の第1回「縦割り保育活動」を行いました。今年も昨年同様新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、延期になってしまいましたが、コロナ応をしながらようやく開催にこぎ着けました!(^_^;)

本園では一昨年度より「魅力ある幼稚園」を目指して「縦割り保育活動」を推進していくため、内容を大きく改善・充実させ、回数も増やしました。今年度もさらに回数も増やし充実させていく予定でしたが、コロナウィルス感染症のため、多少縮小せざるを得なくなってしまいました。

しかし、今後も「縦割り保育・縦割り活動」の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと思います。

今日は梅雨の合間の晴れ間ものぞいた曇り空で、比較的暑さもしのぎやすい天候でしたので、園庭で存分に活動できました。たんぽぽさんを除く全園児・全職員が4グループの縦割り班(レッド・イエロー・ブルー・グリーン)に分かれて実施しました。今日は第1回でもあるので、オリエンテーションを行い、その後プログラム①(バディの友達と自由遊びをしよう!)を行いました。

それぞれのグループで先生も子どもたちも全員自己紹介をし、今日の活動する内容(バディの友達と自由遊びをしよう!)を確認して、年長さんがリーダーとなって年中さんや年少さんの面倒を見ながら仲良く一緒に遊びました。久しぶりの「縦割り活動」なので、はじめはぎこちなかったですが、すぐにみんな仲良くなって楽しく遊ぶことができました!まる!(^^)b ヘ(^o^)/ なお、たんぽぽさんたちは、もう少し園になれてからの《7/8(木)第2回》から参加します。(^^)

子どもたちがどこまで成長できるか楽しみです!(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

【レッドチーム】

【ブルーチーム】

【イエローチーム】

【グリーンチーム】

【バディの友達と自由遊びをしよう!】