今日のさくらんぼクラブは、「親子でダンスを楽しもう!~お母さんはズンバを踊ろう~」を行いました!!

今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「親子ダンスを楽しもう!~お母さんはズンバを踊ろう~」を行いました!!お忙しい中、たくさんの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました!! 親子でダンスを楽しめたでしょうか!(^^)!ズンバのダンスはいかがだったでしょうか(^_^)

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援・家庭支援の一環として実施しています。お母さん同士の親子のコミュニケーションの場・くつろぎの場として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。また、幼稚園の遊具も存分に使って親子で楽しんでください。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。ぜひご参加ください。

また、お友だちやご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、ぜひご紹介いただければと思います。皆さんのご参加お待ちしております。よろしくお願いします☆

ナスの収穫&プール☆年長☆

今日はナスの収穫をしました!(^^)!そして塩もみにして給食の時に頂きました☆ナスが苦手な子もいましたが、「今まで食べられなかったけど食べられた!」と言う子も☆自分たちで育てた野菜はやっぱりおいしいですよね♡ 午後はプールに入りました!今日も良い天気だったので水温も高く、元気いっぱい水遊びをすることができました♪今日は自由遊び多めに♡みんなのとびっきりな笑顔をたくさん見ることができました(^_^) ※月曜日もプールに入る予定です!プールカード欄に記入をよろしくお願いします☆

きゅうりの収穫&手作り弁当☆年中☆

今朝は、3本のキュウリが収穫できました。毎朝「先生見て見て~。」と大きくなっているきゅうりの成長を教えてくれる子どもたちです。手作り弁当の時に塩漬けにしたきゅうりを頂きました。「美味しい~♡」と大好評でした。これをきっかけにきゅうりが苦手な子どもたちも「きゅうり食べられるようになったよ。」となればいいな~と思っています。

廊下壁面製作(魚の色塗り)☆たんぽぽ組☆

保育参観3日目、保護者懇談会と大変お世話になりました。今日はクレパスで魚を塗る活動を見ていただきました。真っ白だったお魚がみんなのおかげでカラフルなお魚に大変身!お魚さんもきっと喜んでくれていると思います!この続きはまた来週取り組む予定です。 午後は懇談会お世話になりました。ご家庭での様子を聞くことができ大変参考になりましたし、有意義な時間となりました。ありがとうございました。※来週月曜日はプールの予定です。プール○☓の記入をお願いします。

折り紙製作☆年中☆

保育参観3日目の今日は昨日に続き「折り紙製作」を行いました。昨日「花」を折ったので今日は、色々な物が折れるようになったことを振り返りながら「花に虫が近づいてきたね~。」と話をして「てんとう虫」を折りました。カラフルな可愛い作品が出来上がりました!保育参観にいらした保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。 ※月曜日はプールに入る予定です。用意の方をよろしくお願いいたします。

線のワーク&折り紙☆年少☆

今日の保育参観は線のワークと折り紙の活動を行いました。 線のワークはジグザグの線に苦戦する姿も見られましたが最後まで集中して取り組めるお友だちでした。ワークの後は楽しみにしている折り紙をしました。今日はチューリップを折りました。斜めに折るところがなかなか難しかったのですが自分で作れて満足そうでした。最後に茎を付けて完成!ちょうちょ~と歌い出す子もいて楽しむことができたようでした! ※6/14月曜日は、プール遊びを予定しています。水着の準備と健康記録表、プールに入れる入れないの記入をよろしくお願いします。

今日は、たんぽぽ組の「保護者懇談会」を開催しました。ご参加いただきありがとうございました!



今年度もコロナウィルスの感染拡大により、「保育参観」同様、「保護者会」「保護者懇談会」も開催が難しいような状況になっています。しかし、「保護者会」「保護者懇談会」も担任からの情報提供や保護者同士の情報交換・コミュニケーション、PTA役員の選出などの場として、幼稚園・学校では大変重要な会です。なので各地の幼稚園や学校で、コロナ対策にそれぞれ工夫を凝らしながらやはり開催もしています。

本園も昨年度末と同じような方法で、コロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、学年ごと分散型の4日間に分けた「保護者懇談会」を実施させていただきます。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございました!m(_ _)m  今日は、たんぽぽ組の「保護者懇談会」を開催しましたが、ご参加いただいたの保護者の皆さん、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました!<(_ _)>

今年初めての同学年保護者が集う会でしたが、有意義な懇談会ができたでしょうか?PTAという組織、そしてPTA活動は幼稚園が子どもたちを育んでいく上で必要不可欠の重要なものです。

たんぽぽ組の保護者の皆さんは、初めての方もいらっしゃるので分からないこともあり大変かと思いますが、これからマイトリー幼稚園でお子さんと一緒に「幼稚園での思い出作り」を楽しみながら、園行事やPTA活動にご参加いただければ有り難いです。いろいろ大変かと思いますが、よろしくお願い申し上げます!<(_ _)> m(_ _)m



「保育参観」第3日目実施!ご参観いただき、ありがとうございました!m(_ _)m



今日は「保育参観」3回目の日でした。本日、お忙しい中ご参観にいらした皆様ありがとうございました!<(_ _)>

今年初めて参観しての子どもたちの様子は如何だったでしょうか?お家でもお子さんと幼稚園での様子について話し合ってみて下さい! (^_^)v (^_^)b

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

【たんぽぽ組】

【年少組】

【年中組】

【年長組】

今日も朝から暑い日でしたが、子どもたち「体操&サーキットトレーニング」、暑さに負けず頑張りました!えらい!\(^_^)/

今日も朝から真夏を思わせる猛暑日でした。そんな中、朝の活動は恒例の「体操&サーキットトレーニング」でした。ですが、子どもたちは朝からたっぷり園庭で遊んだ後、元気いっぱい「体操&サーキットトレーニング」、頑張りました!えらい!子どもは元気印が一番です!ヘ(^o^)/ (^_^)/