廊下飾り作り☆年中☆

今日は、保育参観の一日目でした♪今回は、廊下飾り作りとしてタコを製作しました。「僕も廊下のイカさんみたいに、お友だちがたくさんほしいな~」と言うと、「作ってあげる!」とやる気十分で活動に取り組むことができました!前回のイカと同様に、ハサミ・のり・ペンを使った活動でした。タコの足はイカと違って8本ということにも気づき、「8本あるかな~」と数えながら貼っていました。とても可愛い廊下飾りができました♪参観してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました! ※明日はプールに入る予定ですので、健康観察表に〇か✕の記載をお願いします!

当番表作り☆たんぽぽ組☆

保育参観一日目お世話になりました。今日は当番表作りの様子を見ていただきました。折り紙をちぎって写真の周りにペタペタと貼り付けていく活動でしたが、以前も新聞や折り紙をちぎる活動をしていたので上手になってきたなと感じました。これからも内容を変えながら取り組んでいきたいと思います。(※活動中の写真がなくて申し訳ありません<m(__)m>。) 今日から早速お当番開始です!自己紹介や給食の挨拶など少しずつできることを増やしていきたいと思います! 明日はプールに入る予定です。連絡帳に「プール○or☓」の記入をお願いします!!

リトミック&集団遊び☆年少☆

今日は保育参観1日目としてリトミックと集団遊びを行いました☆リトミックではピアノの音に合わせて元気に体を動かすことができました(^_^)また集団遊びでは「いす取りゲーム」と「フルーツバスケット」をしました。どちらも大盛り上がりで楽しそうな子どもたちでした♪午後は室内遊びを楽しみました!参観して頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました(^○^)      ※明日はプールに入る予定です。水着の用意とプールカードの記入を忘れずにお願いします!(^^)!

今年度初めてのコロナ対応による「保育参観」が始まりました!5日間にわたりますが、よろしくお願いします!m(_ _)m

今年度になってもコロナウィルスの感染拡大は収拾を見せず蔓延している状況ですので、今年度も全国の幼稚園・小学校・中学校で「保育参観」「授業参観」を中止や延期にしているところもあるようです。しかし、「保育参観」「授業参観」は保護者の方々に幼稚園や学校がどのような所なのか見学してもらうとともに、お子さんの成長している姿や幼稚園・学校での様子を見てもらう大切な行事です。なので各地の幼稚園や学校で、コロナ対策にそれぞれ工夫を凝らしながら開催もしています。

本園も昨年度2月に実施した最後の「保育参観」と同じようにコロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、分散型・自由参観型の5日間に分けた「保育参観」を実施させていただきます。保護者の皆さんにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力を宜しくお願いいたします。また、保護者の皆さんを信頼しておりますので、是非コロナ感染防止対応・安全対策をした上でのご参観をよろしくお願いいたします!<(_ _)>

入園・入所・進級して以来初めて参観した子どもたちの様子は如何だったでしょうか?一人一人の子どもたちがみんな元気に頑張っていたと思います。是非お家でもお子さんと幼稚園での様子について話し合ってみて下さい!また、これから予定されるそれぞれの学年の「保護者懇談会」も、有意義なものとなるようよろしくお願いいたします。m(_ _)m <(_ _)>

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

子どもたちは暑さなんかに負けず、元気いっぱい「体操&サーキットトレーニング」頑張ってま~す!\(^_^)/

今日は朝から真夏を思わせる猛暑日となりました。そんな中、朝の活動は「体操&サーキットトレーニング」でした。ですが、子どもたちは朝からたっぷり園庭で遊んだ後、元気いっぱい「体操&サーキットトレーニング」、頑張りました!えらい!子どもは元気印が一番です!ヘ(^o^)/ (^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!