お知らせ☆年少☆

明日は天気が良ければプールに入る予定です。プールバックに水着・水泳帽子・バスタオル・ビニール袋を入れて持ってきてください。オムツを履いて過ごしている子は水遊び用のオムツも持たせてください。また、健康観察記録表のプールカードの欄に忘れずに○×の記入をしてください。記入がない場合プールに入れませんのでよろしくお願いします<m(__)m>

朝顔の種から芽が出てきました。個人用の朝顔を明日(3日金曜日)持ち帰りたいと思います。ご家庭で花壇等に植え替えていただき、お子さんと一緒に観察していただけたらと思います。よろしくお願いします<m(__)m>

プール開きに参加したよ!☆たんぽぽ組☆

今日の午前中はプール開きでした。たんぽぽさんも大きいプールに入れると思ったようで、ウキウキな様子。でも水着にも着替えず、裸足にもならずでキョトン顔でした(笑)。いざプール開きが始まると、約束をしっかり?聞き、安全祈願もじーっと真剣に見ていました。たんぽぽ組でプールに入る時に改めて安全祈願をする予定です!その時もしっかりとお願いできるようにしたいと思います!※写真はプール開きをご覧ください。 明日は6月の本をみる予定です。プールはありませんm(._.)m。

歯みがき☆年少☆

今日は歯科講話で笹井先生から歯磨き指導をしていただく予定でしたが、延期になってしまったため担任が歯磨き指導を行ないました。歯ブラシを持ってきたことを朝から報告してくれた年少さん☆楽しみにしてきたようでした!奥歯や前歯をよく磨き、楽しく歯を磨くことができました(^○^)これから園でも歯磨きを頑張りたいと思います!ご家庭でも練習してみてください!よろしくお願いします<m(__)m>

図書コーナー&太鼓の練習&きゅうり☆年中☆

今日は、予定が変更になり、午前中にプール開きをしました。みんな気持ちよさそうに足だけ入ってあそびました!!そのあとは図書コーナーで絵本を読んだり、みたりして楽しみました(^O^)給食と一緒にみんなで育てて収穫したきゅうりをいただきました(*^^)vみんな「おいしい~」と言いながら食べることが出来ました。苦手だけど・・・といいながらも食べてみるお友だちもいました。自分たちで育てた野菜はおいしいね!!これからたくさん収穫できたら幼稚園のお友だちにも食べていただきたいと思います(^O^)今日は、園長先生と教頭先生と小島先生におすそわけ☆しました。午後は太鼓の練習をしました。昨日覚えたリズムをよく覚えていて頑張る年中さんでした!(^^)!

夏到来!「プール遊び」のシーズンのやってきた!ヘ(^o^)/ 「プール開き」開催!(^_^)v

 今日は、10時から本来のカリキュラムは、歯科医の笹井先生による「歯科講話」でした。しかし、笹井先生が都合が悪くなり、秋に延期することにしました。そこで、本来なら午後に実施する予定だった「プール開き」を、絶好のプール日和のいい天気なので、10時30分から開催することにしました。とにかく今年の楽しい「プール遊び」を期待させる真夏のようないい天気の中、実施することができました。(^_^)b

年長さんや全職員が丹精込めて綺麗にプール掃除したので、気持ちよく「プール開き」ができました。

 いよいよ本格的なプールシーズンに入ります。子どもたちは、この「プール開き」を楽しみに待っていたようです。これから梅雨に入っていくので、いつも「プール遊び」ができるとは限りませんが、子どもたちが楽しみにしているので、やれる範囲行いたいと思います。

年長さんの代表者によるテープカットのあと、安全祈願のお清めを行いました。今年は、お清めのお酒も奮発して純米大吟醸にして、4合瓶1本全部注ぎましたので、きっと悪い神様は酔っ払って退散したと思います(^_^;) 年中さん、年少さんは、水深20Cmくらいのプールに入り、足だけですが水遊びを気持ちよく楽しんでいました!しかし、年長さんは一番最初に「プール遊び」を楽しみました!みんな大喜びで今年最初のプールを存分に味わってました!良かったね~!(^_^)

 

今年もプール指導では、水難事故等に遇わないよう万全の体制で臨み、子どもたちが楽しく、生き生きと活動できるプール授業・水遊び(水深は15~25㎝程度)を実施していきたいと思います。保護者の皆さんには、水着等の準備や洗濯がたいへんになるかと思いますが、ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!