梅雨でも雨が降らなければ、園庭は子どもたちの「社交場」です!(^_^)b

梅雨ですが今日も雨が降らず、暑過ぎず、遊ぶには丁度良い天気となりました。当然、園庭は子どもたちの「社交場」となり、みんな思い思いに自分のやりたい遊びを存分に楽しみました!(^_^)v ヘ(^o^)/ ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

体操・サーキット☆

悪天候が続き、体操・サーキットがなかなか実施できていなかったのですが、久しぶりに実施することができました!モリモリマッチョのポーズが大好きな子どもたち。ニコニコ笑顔で楽しく取り組んでくれました(^_^)サーキットは、年長さんが鉄棒、年中さん、年少さん、たんぽぽさんはボールを頑張りました☆

ナスの収穫&クッキング☆年長☆

野菜の観察の最後にナスを収穫しました。ナスの苗を植えてから発収穫でした。今日は2つのナスが収穫できました。早速教室の戻り、今週のお当番さんに包丁で切ってもらいレンジでチン!!をしてしょうゆを掛けました。ほんの一口ですがみんなで食べたので、ナス嫌いな子や、食わず嫌いな子もチャレンジする事が出来ました。「おかわりください。」とたくさん食べてくれる子もいてうれしかったです! ※来週の月曜日は、プールの予定でしたが「ボッチャ体験」をすることになりましたので、プールには入りません。ご了承ください。用意するものはありませんのでよろしくお願いいたします。

戸外遊び☆たんぽぽ組☆

今日は、くもったり風が吹いたりしていたのでプール遊びは中止となりました。その代わりに、外でたくさん遊びました。いつも大人気の砂場。今日もカップに砂を詰め「どうぞ!」と、ごちそうしてくれるたんぽぽさんでした。ただ、何も言わずにカップを持っていく姿も見られましたので、「かして」などの遊びに必要な言葉をその都度伝えていきたいと思います! そして恒例になった追いかけっこ。入室前に行なうとみんなスムーズに教室に戻ってきてくれます(笑)。 来週月曜日はプールの予定です!プール○✖️の記入をよろしくお願いします!

数で遊ぼう&太鼓の練習☆年中☆

今日は、数のお勉強をしました(^○^)じゃがいも3個とにんじん1本と玉ねぎ2個。を使ってカレーを作ろうと思います!(^^)!全部で何個?「6こ~」素晴らしい!!足し算ができた年中さんでした!(^^)!太鼓の練習ではリズムを覚えてきたことで楽しみながら練習に参加していました(^○^) 朝は畑の草むしりをしました(^○^)みんな美味しいきゅうりを収穫するために一生懸命でした。

☆今日のさくらんぼクラブは「おやつを作ろう!&食育プチアドバイス!」でした(#^.^#)☆

今日のさくらんぼクラブは「おやつを作ろう&食育プチアドバイス!」でした!!ご参加いただきました皆さんありがとうございました(#^.^#)お子様と一緒におやつ作りが楽しめたでしょうか?また、お持ち帰りいただいた白玉とフルーツでおやつの時間をおいしく楽しくお過ごしいただけましたでしょうか? 次回のさくらんぼクラブは6/17(金)「幼稚園のお友だちと一緒に遊ぼう!(幼稚園体験・園内遊び)」です!幼稚園のお友だちと一緒に遊びをしませんか?また、年長さんが歌のプレゼントを用意しています(#^.^#)ぜひ、お越しください(^^♪みなさんのご参加お待ちしております(#^.^#)参加されるお子様の年齢は問いません。0歳児でも参加可能です(^^♪

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

折り紙☆年少☆

今日は初めて折り紙をしました。1回折りで長方形と三角、2回折って正方形と小さい三角、三角に折った後に下を少し折って帽子の5つに挑戦しました。角を合わせて折ることはまだまだ難しかったですが、みんな一生懸命取り組んでいました!袋に入れて持ち帰りましたので、お子さんの頑張りを見てあげてください(^○^) ※遊び着は園で預かっています。来週末にお返しします!よろしくお願いします。