本日、コロナに感染したお子さんがおりましたので、各ご家庭でお子さんの健康管理に万全のご注意をお願いいたします!m(_ _)m <(_ _)>



新型コロナウィルス感染は、群馬県をはじめ全国的には大分沈静化してきた状況ですが、それでもまだ完全には収束できていない状況です。本園でもたびたび家庭内感染が発覚した事例もみられました。

そうした中、本日年中組つつじ組のお子さんがコロナの陽性になってしまったことが分かりました。年中のお子さんは、在園中は熱がなく通常の教育活動をしておりましたが、降園後体調不良のため医者の診断を受け、コロナの陽性が発覚いたしました。他の園児・教職員については、現状では濃厚接触には当たりませんが、その可能性や疑いはあります。特に年中つつじ組に関しては心配な点がありますので、6月20日(月)は「学級閉鎖」とさせていただきます。申し訳ありません!全保護者にメール配信して、対応を取っていただくとともに、本日全教室の消毒・換気をいたしました。ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

配信メールは下記の通りです!

        大間々南幼稚園

ホントにコロナウィルスには困ったもんです!!(T_T) 申し訳ありません!m(_ _)m <(_ _)>



食育イベント「育てて食べる」:年中さんから「朝採れキュウリ」のプレゼントがありました!みんな給食時においしくいただきました!(^_^)v (*^_^*)

年中さんが畑で育てているキュウリがたくさん実りました。年中さんたちは自分たちでキュウリを食べた後、マイトリーの全学年にプレゼントしてくれました。給食の時に担任の先生方が洗ってきれいに切ってくれたので、みんな美味しくいただきました!良かったね!(^^) (^^)b

プール☆年長☆

今日の午後は、プール開き以来2回目のプールに入りました。朝から「今日、プールに入れる?」と期待を込めた質問をする子がいっぱいいたので入る事が出来てよかったです。プールに入った瞬間は水が冷たいかな~と思ったのですが、遊び始めると体が水になれ、気持ちよく入る事が出来ました。水に入るとやはり体が疲れるようです。お家でゆっくり休んでください。      ※来週月曜日もプールに入る予定ですので、水着と健康調査票の記入をお願いいたします。

戸外遊び&きゅうりをもらったよ!☆たんぽぽ組☆

今日は外でたくさん遊びました。友だちの遊びが気になり一緒にその場にいたり、同じものを持ちたくて先生に話にきたり、「友だち」を意識している姿がたくさん見られるようになってきました。 そして、きゅうりを観察していたお友だちが小さな赤ちゃんきゅうりを見つけてくれました!年中さんが「大きくなったら食べていいよ!」と言ってくれたので、早速印をつけみんなで観察をすることにしました!なすも観察していきたいと思います! そして、年中さんが育てたきゅうりをおすそ分けしてもらい大喜び!塩もみでいただきました。大きな口を開けて、あっという間に食べ終わった子もいました!! 昨日、ひまわりを持ち帰っていただきました。順調にいけば夏休み前には花が咲くかな~と思います!ご家庭でもお子さんと観察を楽しんでください!

【ひまわり】

5月25日 種まき

5月30日 まだ芽がでてないね

6月3日 芽がたくさんでてきたよ!

6月8日 背丈も大きくなってきたよ!

6月10日 花壇のひまわりも大きくなってきたよ!みんなのひまわりも大きくなるといいね!!

来週月曜日は、プールに入る予定ですので、○☓の記入をお願いいたします!

年中さん、「ボッチャ体験」を行いました。みんな楽しく取り組みました!(^_^)b (^_^)v

今日は、年中さんたちがパラリンピックの競技種目でもある「ボッチャ」の体験をしました。今日はスポーツ推進員さんが来られなかったので園長先生に指導していただき、ボッチャ競技を実践しました。「ボッチャ」はルールはとても簡単な競技なのですが、やってみると簡単でありながらとても難しい競技です。子どもたちもすぐにルールをのみ込み「ボッチャ」を存分に楽しみました。ヘ(^o^)/ (^_^)v

最後は先生も交えた3人組11チームによる敗者復活戦のあるトーナメント戦を行いました。白熱した戦いが繰り広げられ、逆転に次ぐ逆転の熱戦が展開されました。そうした中、頑張って逆転優勝したチームはこのお友達のチームでした!優勝おめでとう!えらい!!ヘ(^o^)/ (^_^)v

「ボッチャ」は簡単でありながら、ホントに奥が深い楽しいスポーツです。みどり市は、市全体で「ボッチャ」競技の普及に努めておりますので、各小・中学校でも体験しています。マイトリーの子どもたちは、今から学んでいるので小学校へ行っても「ボッチャ」の有力な選手になると思います!(^^;) なので、来年度も実施したいと思います!(^_^)

今日は、朝活動で「モリモリマッチョ体操」を行いました!みんな元気いっぱい体操を頑張りました!(^_^)v

今年度1学期の朝の活動で行う体操は、「モリモリマッチョ体操」です。リズミカルな楽しい体操で、子どもたちも大分覚えて上手にできるようになりました。今日も元気いっぱい体操できました。えらい!(^^) (^^)v

さくらんぼクラブ「幼稚園体験・園内遊び」開催!ご参加いただきありがとうございました!年中さん・年長さんも活躍してくれました!ヘ(^O^)/ \(^_^)/

今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「幼稚園体験・園内遊び」を行いました。朝の活動の「モリモリマッチョ体操」に始まり、園庭遊び・室内での遊び、園児の発表・園内見学と長時間の活動でしたが、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!<(_ _)>

今日は、遊戯室で年中さんたちが「トンネル遊び、ケンパ遊び、ジャンケン列車遊び」を一緒にしてくれ楽しみました。また、年長さんたちは「手遊びと歌のプレゼント」をしてくれました。年長さんたちは手遊びを披露してくれたあと、子どもたちが得意な手話ソングの「虹」と「ありがとうの歌」を上手な手話を交えて歌ってくれました!また、アンコールにも応えてくれ、予定になかったのですが、「パプリカ」を歌ってくれました。年長さん、えらい!えらい!\(^_^)/  参加された皆さん、如何だったでしょうか!年中さんも年長さんも「さくらんぼクラブ」に参加してくれた子どもたちのために、一生懸命出し物を頑張ってくれました!みんなえらい!(^_^)v ヘ(^o^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

次回の「幼稚園体験・園内遊び」のプログラムは、7月15日(金)に行います。その際は、園舎内見学や説明も簡単にさせていただきますので、是非またご参加下さい!(*^_^*)

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

うさぎ組の教育実習生の責任実習を行ないました!☆年少☆

今日はうさぎ組で幼稚園の先生になるためにお勉強に来ている教育実習生の1日責任実習がありました。ロケットのおもちゃを作る製作でした。ロケットのぬりえをして、それを紙コップに付けて飛ばしました!ロケットが飛ぶと「わあ!」と楽しそうな子どもたちでした(^_^) また給食の時間に年中さんに頂いたきゅうりをスライスして食べました!「おいしい♡」とみんな喜んでいました!年中さんありがとうございました♡