凧作り&凧揚げ☆年長☆

今日は、正月遊びの一つの凧作り&凧揚げをしました。一枚の大きな画用紙を正方形になるように折ってからはさみで切りました。その後、凧の形にしていき、ペンで絵を描きました。みんなお正月にちなんだ絵が描けました。作ったばかりの凧を持って園庭で凧揚げをして遊びました。無風状態だったので、みんな全速力で走って凧をなびかせていました(笑)最後に、凧揚げリレーをして楽しみました!

こま色塗り&こままわし☆たんぽぽ組☆

今日はお正月遊び第3弾として、こまの色塗りとこままわしをしました。色塗りは昨日のマジックの使い方を思い出しながら思い思いに色をつけることができました。そしてこま回しに挑戦!手のひらでこまの棒を挟み、擦り合わせるようにこまを回すことがが意外と難しく、子どもたちは苦戦していましたが、先生たちと一緒に回しながら楽しむことができました!引き続きこま遊びの時間を設けていきたいと思います! 明日は、1月の本をみます!そして手作り弁当ですので用意をお願いします!

文字遊び&郵便屋さんごっこ☆年中☆

今日は文字遊びをしました。「え」の文字は難しかったようでした・・・。文字遊びの後は、郵便屋さんごっこをしました(^O^)お友だちの名前を書ける子もいました。裏はお友だちが喜ぶ絵をかいてポストに出しました(^^)郵便屋さんごっこを楽しみにしていた年中さんでした(^^)

体育の時間&算数の時間&お正月遊び☆年少☆

入室前に鉄棒で逆上がりの練習をしました。みんなできるようになりたくて一生懸命練習していました! 身体測定をした後は算数の時間をしました。数えられる数も増えてきたり、数当てゲームでも指定された数をすぐに並べることが出来たりと成長を感じました! 午後はお正月遊びでコマまわしを楽しみました☆

第3学期初めての「朝のサーキットトレーニング」を行いました!みんな元気いっぱい頑張りました!えらい!\(^_^)/

今日は第3学期になって初めての「朝のサーキットトレーニング」を行いました。今日は、「縄跳び」を中心としたジャンプバランスのトレーニングでしたが、各学年のトレーニング内容に応じてみんなしっかり頑張りました。えらい!えらい!(^_^)v ヘ(^o^)/