凧づくり&凧揚げ☆たんぽぽ組☆

今日は、お正月遊び第3弾として「凧作り&凧揚げ」をしました。『たこ』と聞いて海の生き物の『タコ』を連想する子が多く、タコのまねをしていたかわいいたんぽぽさん。実際に飛ばしてみせると、わ〜!っと歓声があがり、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。ビニール袋の凧でしたが、子どもたちは十分楽しめたようで、ずーっと走っていました(笑)。本日持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでいただけたらと思います! 明日はお正月遊び第3弾、こままわしに挑戦したいと思います!

コマ遊び☆年中☆

今日の午前中は、身体測定の後、お正月遊びをしました。午後は、コマ遊びをしました(^^)年中さんのコマはひもを使って回すコマ!!マジックで塗ったり、模様を描いたりしてきれいなコマを作って、回して遊びました(^^)初めに回し方を見せると「わぁ~すごい。」と大興奮の年中さん。実際回そうとするとなかなかうまく紐がまけず苦戦する子もいましたが、回せるようになるととっても喜んでいました(^O^)

運動教室&月刊誌☆年少☆

今日は3学期最初の運動教室でした。初めて「三点倒立」を教えていただきました。まだまだ難しかったですが、数名自分でジャンプをして倒立できる子もいました!鉄棒で逆上がりの練習もしました。 そのあとは月刊誌を読みました。今回はかるたがついていたので先生が読み手になり、自分の札を取りました!札を見つけて取ることが出来ると嬉しそうでした(^_^)

運動教室☆年長☆

3学期最初の運動教室でした。三点倒立や側転、鉄棒、縄跳び、跳び箱と盛りだくさんでした。ですが、久しぶりなので、急に無理せず、今まで出来ていたよりレベルを下げて取り組んでいくように教えてもらいました。小学校までにクリアしたい目標に向かって頑張っていきたいと思います。

郵便屋さんごっこ☆年長☆

今日は、郵便屋さんごっこをしました。ハガキに宛名を自分で書き、お友だちに絵や文を書いて出しました。最初の一枚は、同じクラスの海組のお友だちに出しました。一生懸命描いていました。午後の自由遊びでは、他のクラスのお友だちや、先生方に出す姿も見られました。お正月遊びの1つとしてしばらく取り入れていきたいと思います。