もじあそび&さんすうあそび☆年長☆

今日は、もじあそびで「クロスワード」に挑戦しました。縦横それぞれ絵のヒントを見ながら考えて行きました。ちょっと難しかった問題もあったのですが頑張りました! 午後は、さんすうあそびとして、DVDを見ました。足し算や引き算、時計の読み方を学びました。楽しい内容だったので、みんなノリノリで見ていました!

☆今日のさくらんぼクラブは「2月のカレンダーを作ろう!」でした(*^_^*)☆

2023年最初のさくらんぼクラブは、「2月のカレンダーを作ろう!」でした!(^^)!ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!素敵なカレンダーが出来ましたでしょうか?(^^♪ 次回のさくらんぼクラブは、1月25日(水)「運動教室の先生と運動遊びをしよう!&読み聞かせを聞こう!」です。みなさんのご参加お待ちしております!

また、17日(火)、18日(水)には「新入園児・入所児対象の自由遊び」、19日(木)には「 新入園児・入所児対象 の入園・入所説明会 1日入園・入所」があります。対象の園児のみなさんのご参加お待ちしております!

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

1月の本をみたよ&手作り弁当☆たんぽぽ組☆

今日は1月の本を読みました。お正月にちなんだ内容が盛り沢山で、子どもたちはお正月を思い出しながらみられたようでした。門松やおせちなどは、名前だけではピンとこなかった子も、写真や絵を見て「見たことある!」「知ってる!」などと興奮気味の子もいました! そして、待ってました手作り弁当!相変わらず用意の早い子どもたち(笑)。今日も愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました! 月曜日ははがき遊びをします!

凧作り&凧揚げ&道徳の時間☆年少☆

今日はみんなが楽しみにしていた凧作りをしました。朝から「早く凧作りたい!!」と張り切っており、好きな絵を描いて素敵な凧を完成させることができました☆午後に凧揚げをしましたが、風が吹いておらず…それでもみんなたくさん走って凧揚げを楽しんでいました(^○^)※午後に凧揚げをしたので、運動着のまま降園しました<m(__)m> 道徳の時間で「みんなありがとう」の紙芝居を読みました。困っているくまたくんをお友だちが助けてくれるお話だったのですが、感想を聞いてみると「お友だちが優しかった!」「くまたくんが嬉しそうだった!」と感じたようでした。みんなもお友だちに優しくしたり助けてあげたりしようねと改めて話しました。

文字あそび&鍵盤ハーモニカ☆年中☆

今日は初めに文字あそびをしました。今日の文字は「ん」。昨日の「え」と形が似ていることに気付き、意識しながら取り組んでいました。そのあとは、鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を練習しました。冬休み中に練習した成果が表れていて、上手に演奏することができました♪これからまた、みんなで練習していきたいと思います。 <文字あそび> <鍵盤ハーモニカ>

リトミック教室☆年中☆

午後は、ともえ先生のリトミック教室がありました!みんなとても楽しみにしていて、始まる前からワクワクしていました(^_^)ミッキーマウスマーチの曲に合わせて体を動かして準備万端!そして、鍵盤ハーモニカで演奏するミッキーマウスマーチの曲を教えていただきました♪最初から最後まで教えていただけたので、これからお部屋でも「こいぬのマーチ」と併せて練習していきたいと思います。