3学期スタート!☆たんぽぽ組☆

今日から3学期がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。
3学期始業式のあとは、お正月遊び第1弾ということで「福笑い」をしました。遊び方を説明するために実際にやってみせると、「あれ?違うよ~!」や「おもしろ~い」と、興味を持ってくれたたんぽぽさん。満3歳児さんは遠慮しながらアイマスクをずらしてこっそりのぞいている子がいた中、満2歳児さんは堂々と外してやっていました(笑)。
おもしろ顔のうさぎができました(^_^)!明日はお正月遊び第2弾として「たこあげ」をする予定です!

3学期始業式☆年中☆

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします(^^)今日から3学期が始まりました(^^)みんな元気に登園してくれて安心しました!今日は早速、給食カードとチャレンジカードの名前書きをしました。上手に書けるようになってきました。その後は、お正月遊びをしました(^O^)カルタやすごろくをして楽しみました。3学期はまとめの学期。年長さんに向けての大切な3か月ですので、一緒に色々なことに挑戦していきたいと思います。3学期もよろしくお願いします(^_^)

こま作り・こま回し☆年少☆

今日から第3学期がスタートし、冬休みの楽しかった思い出を話してくれた子どもたち!みんなの笑顔が見られて嬉しかったです(^_^)3学期もよろしくお願い致します! 今日はこま作り・こま回しを行ないました。ペンで色を塗ったり、模様を描いたりし素敵なこまができました!その後、完成したこまを使って、こま回しを楽しみました☆「回せた!」とこまをじっくり見たり、長く回すにはどう回すかを考えながら取り組むことが出来ました!

こま作り&こま遊び☆年長☆

当番表作りの後は、こま作りをしました。新しいコマを箱からだし、名前とコマの模様描きをしました。みんな「やったー!」と喜んでいたのですが、いざコマを回す時間になると「出来ない~。」「難しい~。」「どうやって回すの~?」とくじけていました(笑)年長さんのコマは、紐をコマに巻いて、コマを投げて回すという本格的なコマなので本当に難しいのです(^_^;)      ですが、毎年練習をすると回せるようになるので、これから頑張って行きたいと思います。

当番表作り☆年長☆

いよいよ3学期が始まりました。年長組にとって幼稚園生活最後の学期となりました。一日一日を大事に過ごして行きたいと思います。よろしくお願いいたします。<m(__)m> さて、今日は身体測定を短時間で終わらせ、今学期のグループ決めを行ないました。わりとスムーズに6グループに分かれることが出来ました。そして、素敵な当番表が出来上がりました。2学期同様当番の仕事に取り組んで行きたいと思います。※三角巾を持ってきていない方は持ってきてください。

全学年で第3学期の授業・保育が始まりました!みんな進級・進学に向けて頑張るぞ~!\(^_^)/ ヘ(^O^)/



始業式の後、各学年各クラスのお部屋では、先生と友だちとまた楽しい幼稚園生活が始まりました。子どもたちもみんなやる気満々で元気いっぱいでした!3学期は、進級・進学に向けて大事な学期なのですが、短いのであっという間に過ぎてしまいます。1日1日を無駄にしないように、みんな頑張れ~!!\(^_^)/

【年長組】

【年中組】

【年少組】

【たんぽぽ組】



 

今日は、「第3学期始業式」を行いました。3学期からの新しいお友達も紹介しました。また、楽しい幼稚園の始まりで~す!(^_^)V \(^_^)/

今日から、第3学期が始まります。10時から遊戯室で「第3学期始業式」を行いました。園歌斉唱のあと、園長先生から「今年はうさぎ年です。うさぎ年の意味・運勢は、穏やかで優しい性質のうさぎのように、家庭が円満で家族みんなが元気で、平和で安全でいられる年だそうです。また、ぴょんぴょん跳ねてジャンプするうさぎのように、いろいろ向上してどんどん伸びる年になるそうです。だから、みんなはいろいろな事に挑戦していけば、どんどん伸びて良くなるそうだから、いろんなことにどんどん挑戦して頑張っていって下さい。そうすれば、きっと大成功になります!頑張って!」と話しがありました。(^_^) 朝礼の後、3学期から新しいお友達がたんぽぽ組に入所しましたので、紹介しました。みんな仲良くして下さい。(^_^)b

「発表会」の写真を掲示しました!ご覧にいらして下さい!m(_ _)m

昨年12月3日(土)、10日(土)に実施した「発表会」の記念写真を遊戯室に掲示しました。山形写真館さんに撮影してもらったものですが、是非ご覧にいらして下さい。m(_ _)m

掲示期間は、1月10日(火)~27日(金)まで、時間は8:30~18:30です。ご希望の方は、釣り銭の無いように申し込みをお願いいたします。<(_ _)>