ALT英語教室&月刊誌☆年中☆

今日は、ALT英語教室がありました!「頭かたひざぽん」の歌を教えていただき、歌いながら楽しそうに踊っていました♪そのあとは、数字の復習でゲームをしました。数字がバラバラに出されると、答えるのが少し難しそうな様子も見られましたが、一生懸命に考えながら答えていました。 ALT英語教室のあとは、1月の月刊誌を見ました。着物やおせちなど、お正月に関する特集が盛りだくさんでした!「おせち食べたよ!」と教えてくれる子も多く、お正月を満喫した様子が伝わってきました(^O^)

せんのワーク&郵便屋さんごっこ☆年少☆

今日はせんのワークで円を書きました。みんな集中して取り組んでいましたが、筆圧が弱かったり、線の上をなぞるのが難しかったりするので引き続き頑張っていきたいと思います! その後はみんなが楽しみにしていた郵便屋さんごっこをしました。最初だったので隣のお友だちにお手紙を書きました。お友だちが喜んでくれるように一生懸命描いていました!今後もお正月遊びとして楽しみたいと思います☆

月刊誌&さんすうあそび☆年長☆

今日は、英語教室の前に月刊誌を読み、その後さんすうあそびをしました。月刊誌は文字を指で追いながらみんなで読み進めていきました。だいぶ文字がすらすら読めるようになってきているなと感じました。さんすうあそびは、タイルを使って10の塊を作って数を数える学びをしました。20個のタイルを10個ずつ並べて2個の塊を作るのが難しい子も見られました。反復して10の塊が分かるようにしていきたいと思います。

廊下飾り作り「てぶくろ」☆たんぽぽ組☆

今日は、毛糸を使った製作をしました。毛糸を細かく切ったものを、てぶくろの型の色画用紙に、ペタペタと貼り付けていきました。両面テープをはがすことがとても上手になっていたたんぽぽさんで、毛糸のふわふわ感を楽しみながら活動できたようでした! 明日は戸外遊びを楽しみたいと思います!!