収穫したブロッコリーを食べました⭐︎年長⭐︎

今朝、幼稚園の畑で収穫したブロッコリーを手作り弁当を頂く時にみんなで食べました。「マヨネーズがないと食べられない〜。」と言っていた子も「マヨネーズ無しでも美味しい♪」と言ってたくさん食べることが出来ていました。たくさんあったブロッコリーも、あっという間にみんなで完食してしまいました! ※写真がなくて申し訳ありません(汗)

ブロッコリーを食べたよ!&鍵盤ハーモニカ☆年中☆

今日のお昼は、みんなが心待ちにしていた手作り弁当!ドッジボール教室でクタクタだったので、より一層おいしくいただくことができました(^^♪そして、朝収穫したブロッコリーもお弁当と一緒に食べました。自分たちで育てた野菜は一段とおいしかったようで、おかわりする子が続出!あっという間におかわりがなくなってしまいました。手作り弁当もブロッコリーもおいしかったね♡ 午後は、鍵盤ハーモニカの練習をしました。先日のリトミック教室で教わった「ミッキーマウスマーチ」の歌をよく覚えていて、すらすらと練習が進みました!まだ難しいところもあるので、これからも練習に取り組んでいきたいと思います♪

椅子取りゲーム&ブロッコリー食べたよ!☆たんぽぽ組☆

今日はみんなで椅子取りゲームをしました。今までは全員が座ることのできた『椅子座りゲーム』でしたが、今日は椅子を減らして本格的な椅子取りゲームです。ルールがまだよくわかっていないようで、座るときに遠慮してしまう子もいましたが、引き続き取り組んでいきながら競争心などが芽生えるようにしていきたいと思います! そして、待ってました手作りお弁当!!今日は幼稚園で収穫したブロッコリーも一緒にいただきました。何度もおかわりをする子がいたくらい味の濃い美味しいブロッコリーでした! 今週は欠席者が多く、咳や鼻水が出ている子も多かったので、週末はゆっくり休んでください。また月曜日元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

園長先生のドッジボール教室☆年中☆

今日は、みんなが楽しみにしていた園長先生のドッジボール教室がありました(^^)/始めにゴムボールでボールの投げ方の復習をしたあと、大きなドッジボールでの投げ方やボールの取り方を教えていただきました。その後はいよいよドッジボールの試合!教えてもらったことを思い出しながら、一生懸命ボールを投げたり取ったり逃げたりなど、楽しく行うことができました!(^^)!これから少しずつ取り組んでいき、ルールを理解してもっと楽しめたらと思います。園長先生、たくさん教えていただきありがとうございました(^^)♡

食育「育てて食べる! ブロッコリー編」 全学年で「ブロッコリー」の収穫を行いました。そして、全学年とも「手作り弁当」と一緒においしくいただきました!(^_^)V (*^_^*)

今日は、「食育単元:育てて食べる!」の一環として、今年度の食育カリキュラムの最後を飾り、園舎前の畑で育てていた「ブロッコリー」の収穫を全学年で行いました!(*^_^*) (^_^)v

最初に年少さんとたんぽぽさんの代表の子たちが収穫を行い、次に年長さんと年中さんの代表の子たちがみんなを代表して収穫してくれました。 畑の「ブロッコリー」は、葉っぱは大きく成長したのですが、食べる実の方はいまひとつでした。これまで子どもたちが先生と一緒に毎日水をやったり、葉っぱを食べる虫を取ったり苦労してきたかいもあり、みんなに一口くらいずつは行き渡るくらい何とか収穫できました。みんなブロッコリーが採れていくのを興味津々で見つめながら楽しんでました。教頭先生が茹でてくれてお昼の「手作り弁当」の時に一緒に食べられると聞くと、みんな大喜びでした。ヘ(^o^)/ (*^_^*)

子どもたちに聞くとみんな「ブロッコリー」は、食べたことがある子ばかりで、どの学年も「美味しい」「お弁当のブロッコリーより美味しい」・・・などなど大喜びで食べてくれました。どの学年もみんな完食のようでした。とにかく新鮮なブロッコリーの味わいを知り、美味しい美味しいと食べてくれたので何よりでした。食育のねらいが達成できました!まる!(^_^)v (*^_^*)

体育の時間&ブロッコリーを食べたよ!☆年少☆

今日は体育の時間で鉄棒の逆上がりと跳び箱の練習をしました。かっこいい年中さんになれるようにレベルアップしよう!と頑張りました!跳び箱では3段をクリアできる子もいました(^^♪引き続き練習を頑張ります☆ おうちの人の愛情たっぷりの手作り弁当と一緒に朝収穫したブロッコリーを食べました!苦手で一口チャレンジをした子もいましたが、甘くておいしい♡と言ってペロリと完食する子が多かったです!自分たちで育てたブロッコリーはいつも以上に美味しかったようでした(^O^)

道徳の時間☆年長☆

今日は、道徳の時間として絵本を読み、お友だちについて考えて行きました。題材の絵本は「ともだちや」です。一緒にあそぶために、一時間100円、二時間200円とお金をもらって遊ぶお店をしていたきつねくんですが・・・・。みんなにとっての友だちとは?友だちの気持ちはどうかな?などたくさんの意見が出て話し合うことが出来ました(^_^)