身体測定&園内めぐり(安全、道徳の時間)&集団遊び&お知らせ☆年長☆

昨日からスタートした令和5年度年長組。最初の活動は身体測定と園内めぐりと集団遊びでした。身体測定はあっという間に終わり、園内めぐりへ。なぜ、園内めぐりするの?という先生からの問いかけに、ん…と考える年長さん。「もし、小さい子が教室や玄関や下駄箱がわからないって困っていたらどうする?」「教えてあげる!」と、頼もしい返事が聞かれ、「そぉ!みんなが小さい先生になって色々なことを教えてあげて欲しいの。そのためにも色々な場所や名前、さわってはいけないものや入ってはいけない場所、使い方などをみんなが知っておかないとね!」ということで、クラスごとにスタートしました。やる気満々の年長さん、期待してるよ!! そのあとはお遊戯室で遊びました。まずは「だるまさんの一日」♪だ〜るまさんが〜ごはん食べた〜!だ〜るまさんが〜泣いた〜など、言われた通りに動く子どもたち。素直ですね〜大変盛り上がりました(笑)。 そのあとは、はいはい鬼ごっこをしました。先生たちが鬼になり、頭脳プレーで追い込み作戦!子どもたちはキャーキャー言いながら楽しんでいました!そのうちに先生たちの膝に限界がきたので終了〜!逃げ切った11人のお友だちにはグルグルのプレゼントをしました♡捕まってしまい泣いてしまったお友だちもいましたが、悔しいと思う気持ち、大事!負けん気の強さ、最高!!そして、みんなで次がんばろう!と一致団結!チームワークの良さに感動!初日にして、先生泣きそうです( ; ; )。 あっという間の半日保育でしたが、楽しむことができたようでした!明日も半日保育です。明日は園庭めぐりと当番表作りをする予定です。
【お知らせ】 これからだんだん暑くなってくると思いますので、暑い日は制服のブレザーは着用なしで登園していただいて構いません。その際は名札を付け替えてください。また、今年度より、健康観察記録表はつけませんので、おたよりファイルは園でお預かりします。本日持たせていただいた方は、13日にファイルに入れて持ち帰りますので、ご家庭で保管や処分をお願いいたします。また、まだ半日保育でもコップを持たせてください。よろしくお願いします(^O^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA