背の順に並んだよ!&数遊び☆たんぽぽ組☆

今日は背の順に並ぶ練習を外で行いました。女の子たちは誰の後ろに並ぶかわかる子が多く、友だちにも教えてあげている姿が見られました。男の子は…ん…みんな1番前に並びたいようです(笑)。満2歳児さんは、満3歳児さんの間に並んだり、どこどこ??と、並ぶ気満々の子がいたり。色々ありますが、このように並べるようになりました! 今日は、数遊びをしました。まずは満2歳児さんから。「トトロがみんなと仲良くなりたいんだって〜」と伝えると「いいよー!」と。「トトロって何が好きか知ってる?」「バナナー!」「好きかもね〜他にあるかな?」「りんご〜!」「りんごおいしいよね〜(どんぐり出てこないな…)ど?ん?ぐ??」「りーーー!どんぐり!」ということで、仲良くなりたいトトロにどんぐりをプレゼントしました(笑)。今日は3個ずつ順番に取ってホワイトボードに貼りました!先生が手伝わなくてもみんな上手に3個取れました! 次に満3歳児さん。満3歳児さんは、箱の中に入っているボールを取り、そのボールに書かれた数字(1か2か3)を読み、その数だけトトロにどんぐりをプレゼントしました。これは、数字が読め1.2.3の数を理解していないと難しいのですが、製作時などで数を意識しながら取り組んでいた積み重ねがしっかりと身についていたようで、先生の手を借りずにできる子が多くてびっくりでした!どんな数字がでるか、ドキドキしながらも楽しく取り組めたようでした。最後にどんぐりが全部で何個になったかみんなで数えたのですが、Aチームは24個、Bチームは25個プレゼントすることができ、みんなの数を合わせると大きな数になるんだね、と足し算や数の大小にもふれることができました! 明日は満3歳児さんは今年度最後の運動教室です!満2歳児さんは3月の本をみたいと思います!

年少さんお別れ遠足で「大室公園」に行ってきました(^^)/

今日は、年少さんみんなで行く最後の遠足でした!!3月上旬とは思えないくらい風もなく、暖かい1日で気持ちいい中行ってくることができました(^^♪まず、北側にある古墳の山を登って遊んだり石の山に乗ったりして遊びました。古墳だけでも子どもたちは大喜びで半袖になって遊んでいました!そのあとは公園を散策し、一生懸命歩いていくと遊具が出てくるよ~と話しながら頑張って歩きました。途中、桜の花が咲いていました(#^.^#)そして遊具のある公園に到着!! 遊びたい気持ちは山々でしたが、古墳でたくさん遊んだのでおなかもペコペコ・・・。愛情たっぷりのお弁当を食べてお腹いっぱいになってから遊具遊びをすることにしました。遊具遊びでは、みんな一目散にふわふわドームに走って行って楽しそうに遊んでいました。アスレチックは上まで登れる子もいてびっくり!!みんなそれぞれ存分に楽しむことが出来ました。お友だちとも楽しく遊ぶことが出来たようでした。とっても楽しい遠足になりました(^O^)ボランティアのみなさんありがとうございました(^^♪

「ロープブランコ」をリニューアルしました!いっぱい使ってね!(^_^)/ (^_^)B

低学年園児用のブランコの片方が古くなり、大分痛んできたので過日交換しました。また、マットも大分古く痛んできたので、過日のPTA奉仕作業でお父さんたちに交換していただきました。とっても綺麗なローブブランコになりました。子どもたち、いっぱい使っていっぱい遊んでください!(^^) (^^)/

文字遊び&月刊誌製作&じゃがいも植えパート2☆年中☆

今日は、文字遊びをしました。今日で濁点の文字は完璧!次回からは「゜」がつく文字を練習します(^^)/頑張ろうね!そのあとは月刊誌製作をしました。今日は「どんぶり」。みんなそれぞれおいしそうなどんぶりが完成しました(^^)/午後は、じゃがいも植えパート2!前回は「だんしゃく」を植えました。今回は「メークイン」の種類の違ったじゃがいもを植えました。先日のPTA奉仕作業でお父さん方に畑を作っていただきました(^^)/ありがとうございました。幼稚園のみんなで食べられるたくさんのおいしいじゃがいもができますように!!