本園重点施策「アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」の総まとめとして、「体育発表会」を実施しました!\(^_^)/ 年長さんも年中さんもすごいです! (^_^)V

本園は体育面の重点施策として「アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」を実施しています。子どもたちの将来にわたって活動していく力や多様な動きの獲得、体力・運動能力の基礎を培うことを目的として年間を通して実施しています。毎週のように運動教室や担任指導の「体育の時間」を実施していますので、その総まとめとして今日は年長さん、年中さんによる「体育発表会」を実施しました!(^_^)b 

年長さん、年中さん全員による「跳び箱」運動と「鉄棒」運動の発表と、年長さん・年中さんの中で模範的な演技のできる子どもたちの代表発表も行いました!代表の子どもたちの中には、 「跳び箱」の縦6段や横6段を跳べたり、 鉄棒では「伸膝腕立て後転」「空中連続逆上がり」ができたり、小学生中高学年並みのことができる子もいました。とにかく年長さんも年中さんも、全員この1年間でとても体力・運動能力・運動技能が向上しました!ホントにえらい!\(^_^)/ 

年長さん・年中さんの発表を見ていた年少さんやたんぽぽさんは、目を輝かせて驚きの表情で歓声を上げて見ていました!その感動が大切ですね!自分たちも大きくなったらできるように頑張っていってほしいと思います!!(*^_^*) ヘ(^o^)/

年中さん、年長さんのスペシャリストの動画をアップしましたので、ご覧ください!(^_^)v

たんぽぽ組お別れ遠足、昨日無事に「鹿の川沼公園」に行ってきました(*^◯^*)

昨日は天候に恵まれ遠足日和となり、今年度最後の遠足に無事行ってくることができました!ワクワク感あふれる表情で登園し、園庭でも元気に遊ぶたんぽぽ組。「遠足に行くのでお部屋に入ってください!」と、放送するとニッコニコで教室に戻ってくるではありませんか!荷物を自分で持ち、帽子をかぶって準備万端!バスの中では歌をうたいながら楽しく公園に向かいました。 そして、公園到着!遊びたい気持ちを抑えながら撮った集合写真です!みんないい顔できたかな?! そのあとは思い思いにや遊具でたくさん遊びました。幼稚園にない遊具がたくさんあり、遊び慣れていなくて恐る恐るの子もいましたが、挑戦する姿がたくさん見られ、繰り返していくうちにスムーズにできるようになる子も!友だちや先生たちとたくさん遊ぶことができ、子どもたちは大満足でした! 途中、休憩をはさみつつ日向ぼっこをする子も(笑)。
たくさん遊んだあとは、待ってました!手作り弁当!!愛情たっぷりのお弁当は、ぺこぺこのお腹に沁みるね〜♡それに外で食べると美味しさも倍増だね!! そして無事幼稚園に帰ってきました。子どもたちは楽しかったようで、また行こうね!と話していました。ボランティアの方々には大変お世話になりました。こうして子どもたちが安心して出かけられるのも、保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。来年度以降は園外へ行くことが多くなるかと思いますので、引き続きボランティア活動へのご協力をよろしくお願いいたしますm(._.)m。 ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!<(_ _)>

今日は、「卒園式」予行練習を行いました。年長さんはとても立派でしたし、年中さんも頑張りました!当日もしっかりやってくれると思います!(^_^)V (^_^)B



 高校や中学校の卒業式が終わり、後は小学校や幼稚園のみとなりました。マイトリー幼稚園も「卒園式」まで、あと7日間あまりとなってしまいました。年長さんたちが幼稚園に来る日は、実質は何とあと4日間しかありません。月日の立つのは本当に早いものですね!年長さんたちがいなくなると、本当に寂しくなります(T_T) (>_<)

今日はその「卒園式」の予行練習の日でした。年長さんたちは練習の成果をしっかり出して、とても立派でした。今年度は、4年ぶりに年中さんたちも卒園式に参列してくれます。今日は予行練習でしたが、在園児代表として送る言葉を述べ、しっかり頑張ってくれました。(*^_^*)\(^_^)/

 来賓の方々はおりませんが、きっと立派な、そして感動的な「卒園式」になると思います!(*^_^*)

年長組保護者の皆さん、22日(水)卒園式(受付 8:40~南門より、開式 9:30)お待ちしております!<(_ _)> 受付の後、園庭ですぐ卒園記念集合写真を山形写真館さんに撮っていただきますので、遅れないように時間厳守でお願いします!!m(_ _)m