園長先生のドッジボール教室☆年中☆

今日は、園長先生のドッジボール教室がありました!ボールの投げ方や取り方、ルールなど、前回のドッジボール教室で教わったことを思い出しながら取り組みました。重心を移動して投げること、両手ではなく片手で投げることなど、大切なポイントをもう一度教えていただきました。ボールの投げ方や取り方は、前回より格段に上達していました!ルールは、久しぶりだったので少し忘れてしまっている子もいましたが、回数を重ねると思い出していたようでした。年長さんではさらにパワーアップしたドッジボールが出来るよう、また練習していきたいと思います(^O^)/

作品整理&お道具箱整理☆年少☆

今日は作品整理を行いました。1年間作った作品や絵を見て、思い出を振り返りながらしまいました!「覚えてる〜!」と作り方も説明してくれました。お家で一緒に見てみてください(^^) また、お道具箱の整理もしました。クレパスが縮んでいたり、のりがなくなっていたりと製作でたくさん使いました!引き続き、来年も大切に使えるようにきれいにしました☆

運動遊び☆年長☆

昨日の午後は、戸外で運動遊びをしました。子どもたちに明日の午後は何をしたいか聞き、多数決で決めました。ドッジボールとリレーが1番人気、追いかけっこが2番、かくれんぼが3番だったので順番に遊んでいきました。とても盛り上がった事と、天気がよかったこともあり、衣服を一枚づつ脱いでいき、最後は半袖になる子もいました。みんなで運動遊びをするのも最後かな~と考えると寂しい気持ちになりました。でも卒園間近にお友だちと一緒に思い切り体を動かすことが出来て、楽しい思い出になったと思います。

作品整理(満3歳児)&室内遊び(満2歳児)☆たんぽぽ組☆

今日は、今までの作品を振り返りながら整理しました。これなんだっけ?と聞くときちんと答える満3歳さん。懐かしんだり成長を感じたりしながら作品整理ができました!※もしお友だちの作品が入っていたら、園まで持たせてください。よろしくお願いいたします。 満2歳児さんは、室内遊びを楽しみました。おままごと遊びの中で、「いらっしゃいませ~」「はい、どうぞ!」などの言葉がたくさん聞かれるようになってきました! 明日は道具整理をします!