英語教室(満3歳児)&室内遊び(満2歳児)☆たんぽぽ組☆

今日は今年度最後の英語教室でした。Stand up! Sit down! Jump! など動作を表す英語を教えていただき、そのあと、りんご、バナナ、魚、オレンジ、またその物の色も教えていただきました。今日はピーマンも加わり子どもたちは新しい単語を覚えて得意そうでした!次回は年少さんになったらだね!荒居先生、楽しく英語を教えてくださりありがとうございました!また来年度もよろしくお願いします(^O^)。そしてその間、満2歳児さんは室内遊びをしました。ままごとやブロック、電車などを友だちや先生たちと楽しみました!※写真がなくて申し訳ありませんm(._.)m。 明日はたんぽぽ組お別れ遠足です。みんなで鹿の川沼公園に行きます!持ち物は、リュック、お弁当、シート、お手拭き、水筒(紐付き)、ハンカチ、ティッシュ、着替え(パンツかオムツ、ズボン、ビニール袋を各1枚ずつ巾着に入れる)、マスク(任意)です。たんぽぽだよりにも載せていますのでご確認ください!今年度最後の遠足楽しもうね!

英語教室(最終)☆年長☆

今日は英語教室最終日でした。今までたくさんの英語を教えていただきました。最終会の今日も100までの数を教えていただき数えられるようになりました!そして今までの復習もしました。子どもたちから、すらすらといろいろな英単語が出てくる姿を見て感心するばかりです。荒居先生のおかげだなあと改めて感謝しました。自信をもって小学校で英語の勉強が出来ることと思います。荒居先生、今までありがとうございましたm(__)m

最後は、荒居先生に感謝の言葉を伝え、一人ひとり握手をしていただきました!

英語教室&文字遊び&道徳の時間☆年中☆

今日は今年度最後の英語教室がありました。1年間教えていただいた英語の復習をしました(#^.^#)みんな初めからやる気満々で頑張りました!!来年度も楽しく英語をお勉強しましょう!!たくさんの英語をわかりやすく教えていただきありがとうございました(#^.^#)来年度もよろしくお願いします!英語の後は、会議室に展示されている年長さんの陶芸作品を見ました。「来年はみんなが作るんだよ」と伝えると、今から楽しみにしている年中さんでした(^^♪お部屋に戻ったあとは、文字遊びをしました。今日は1から6の数字を練習しました。「3」は少し書きにくそうでしたが自分で数字が書けると嬉しそうな年中さんでした。午後は算数遊びと道徳の時間をしました。ルールを守れなかったとき、みんなならどうする?怒られちゃうから「うそをついちゃう?」それとも「しょうじきにはなす?」・・・。ひとり一人考えました。ルールを守れないことはいけないこと。そこでうそをつかず間違ってしまったことは反省する。というお話になりました。 「英語教室」&「陶芸作品観察」 「文字遊び」

月刊誌ぬりえ&英語の時間☆年少☆

最後の月刊誌のぬりえは「おはなみ」でした。最初の頃よりもぬりえがとても上手になってきたなと改めて感じました。みんなカラフルで綺麗な桜を咲かせることができました(^^♪ 午後は英語の時間をしました。今までの英語教室の復習で動作、色、数字、「My name is ○○」などの確認をしてから、ALT英語教室でやったゲームをしました。大盛り上がりで楽しむことができました☆

学年朝礼&書く活動&月刊誌ぬりえ☆年少☆

朝は学年朝礼をしました。「年少さん最後の日は24日であと8回で終わりだね」と話をすると、子どもたちも真剣に聞いてくれていました。また「年中さんになるから頑張る!」という声も聞こえてきて「自分のことは自分でやろうね」と改めて話をしました。また「ハンカチがポケットに入っているかな?」と確認もしました。 そのあとは書く活動として、進級に向けて「〇△□、123、自分の名前」をなぞることに挑戦しました。みんな集中して取り組んでおり、なぞることができると「できた!」と嬉しそうでした(^o^)