園外保育「山上城跡公園」(年少組)

今日は、園外保育で、新里の山上城跡公園に行ってきました。ワゴンと新しいバス2台に乗って出かけました!!まず、バスに乗れることがうれしくて大はしゃぎな子どもたちでした!!公園に着くと「もう遊んでいい??」とそわそわのお友だちもいました。公園には、ローラー滑り台とアスレチックとロープの遊具があり、ローラー滑り台は大人気で何回も滑るお友だちもいました。アスレチックは初めは慎重な様子の子どもたちでしたが、何回かチャレンジすると慣れてきて楽しむことができました。ロープは数名でしたが、スイスイ登って行ったり少し登って揺らして遊んだりしていました。落ち葉や木の枝もたくさん落ちていたので落ち葉や枝を集めたりお料理したりして遊ぶ子どももいました。天候にも恵まれ、動くと暑いくらいで過ごしやすくのびのび遊ぶことができました!(^^)!「あー楽しかった!!」と話す子どもたちでした☆

月刊誌をみる☆たんぽぽ組☆

今日は、月刊誌をみました。シールのページでは、落ち葉のシールを動物の帽子やお洋服に貼って、おしゃれにしている子が多かったです。先日、年少さんと落ち葉で遊んだことを思い出して楽しそうにお話をする子もいて、とっても楽しい時間が過ごせました。明日は10.11月の誕生会です。5人の誕生児の自己紹介楽しみにしています(^_^)

11月の月刊誌&文字遊び☆年長☆

今日はALT英語教室の合間に月刊誌を読みました☆秋らしくてとってもかわいいお話でした(^_^)子どもたちによる読み聞かせをやってくれるようになったからか、スラスラ読める子、大きな声で読める子が少しずつ増えてきたように感じます♪
2回目の文字遊びは「こ」でした☆前回よりも正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方を意識して取り組めていたように感じます!

秋の自然物を使った遊び☆年長☆

今日の午後はみんなで「秋の自然物」と使って製作をしました☆画用紙に木の実や葉っぱを貼って動物などに見立てた作品や、どんぐりとカップを使ってけん玉、どんぐりこま、カップケーキ・・・などなど色々な作品が完成しました!(^^)!子どもたちの発想力には驚かされました!!またみんなで作って遊ぼうね♪

年長さんたち、ケイト先生の「英語授業」でした!(^_^)b

 今日の英語教室は、久しぶりにケイト先生の英語授業でした。子どもたちも楽しみにしていたようで、みんな元気よく意欲的に取り組んでいました。今日の内容は、動作を表す英単語が中心で、「歩く」「走る」「踊る」「泳ぐ」「投げる」「捕る」「触る」「蹴る」・・・などなど様々な動きを表す単語を学習しました。映像を見て、自らその動きを体験しながら教えていただいたので、子どもたちも分かりやすく楽しみながら学べたようです。子どもたちの吸収力は本当にたいしたものです!(^_^)