図書コーナーで絵本☆年少☆

今日は歯科講話の後、図書コーナーで絵本を読みました(^_^)/今回もディズニーシリーズ、図鑑、ノンタンが人気でしたよ♪みんなお約束をしっかり守って、良い子に読んでくれました。片付けも頑張ってくれましたよ!(^^)!

今日から歯みがきが始まりました☆みんな「シャカシャカ」と良い音を出して、上手に磨けていました。これから毎日、食後に歯みがきをしますので、歯ブラシもコップ入れに入れて持たせてください。よろしくお願いします!(写真を撮り忘れました(+o+)すみません…)

※明日予定していた、プール開きは14日(木)に延期になりましたので、明日は普段通り、制服登園で運動着を持ってきてください。よろしくお願いします。

 

鼓笛隊練習☆年長☆

先週の金曜日にパート発表があり、今週から本格的に練習を始めて今日で3回目でした。楽器とカラーガードで分かれて練習をしていますが、1回目と比べると楽器の扱い方もわかってきたようで、真剣な顔で練習に取り組んでいます。まだまだ始まったばかりでこれから先が長いですが、みんなで力を合わせてかっこよく仕上がるように練習に力を入れていきたいと思います!

数字遊び☆年長☆

歯科講話の後、数字遊びをしました。数字カードを使ってみんなで協力して数字を黒板に並べるゲームをしました。その後、積木やままごとの食べ物を使って物の数を考える遊びをしました。みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいました。だんだんと1~30までの数の理解が出来るようになると良いなと思っています。

笹井先生による「歯科講話」開催!「歯磨き」上手にできるようになったかな?

 今日は10時から、歯科園医の笹井先生による「歯科講話」が行われました。歯科衛生士さんたちの「紙芝居」の歯のお話を聞いた後、笹井先生から「歯が大切であるというお話」「歯磨きをしっかりすることが大事であるというお話」をしていただきました。全園児対象の講話でしたが、年長さんからたんぽぽさんまで、みんなしっかり聞くことができました\(^_^)/

 講話の後、年少さんとたんぽぽさんたちは、遊戯室で笹井先生から実際に歯ブラシを持って歯磨き指導をしていただきました。また、年長さんと年中さんたちは、歯科衛生士さんに指導していただき、「プラークテスト」をしながら歯磨き練習をしました。みんなとてもよく頑張りきれいに磨けました!えらい(^_^)v

お家でも「しっかり歯磨きできるかな???」

 歯科講話の様子や子どもたちの歯磨きの様子の画像をギャラリーにアップしましたので、ご覧下さい!

 

朝から生憎の天候で、「室内遊び」となりました!(*^_^*)

 今日は、暑さは和らぎましたが、あいにくの雨模様の天候となってしまいました。

 今日は、遊戯室で「歯科講話」がありますので、会場設営のため遊戯室が使えませんでした。仕方なく子どもたちは、狭い教室での「室内遊び」となってしまいましたが、・・・・相変わらず楽しく遊んでました!(*^_^*)