数字遊び☆年少☆

交通安全教室の後、数字遊びをしました!(^^)!今日は、絵カードを使って「1頭のぞう」と「3匹のかえる」・「8匹のちょうちょ」と「2匹のハチ」どちらが多い?とゲーム感覚で数字のお勉強をしました(^_^)みんな真剣に取り組んでいました!!今後も色々な活動を取り入れていきたいと思います☆

※うさぎ組の写真は次回の活動で載せます(>_<)すみません・・・。

お泊まり保育に関する活動☆年長☆

交通安全教室の後、お泊り保育の夜のキャンプファイヤーで歌う「遠き山に日は落ちて」と「燃えろよ燃えろ」、「夢をかなえてドラえもん」と「アブラハムの子」のダンスをやりました。初めての練習でしたがすぐに歌を覚え、ダンスも大盛り上がりでした。ダンスを終えて『もっとやりたい!』『お泊まり保育楽しみ!』という声がたくさんあがりました。緊張をしている子もいるようですが、これから少しずつ準備を進めていきたいと思います。

太鼓の練習(合同)☆年中☆

 午後は太鼓の練習をしました。今日は、今までパート別で練習していた成果を見せ合おうということで、パート別の発表を行いました。そして、最後に全員でたたいたのですが、全員の音が揃った時の迫力はものすごいものでした!友だちの良いところも見つけられたお友だちもいましたので、良いところはどんどん真似をして、練習を重ねていきたいと思います!!

「交通安全教室」実施!みんなしっかり取り組みました!(^_^)v

 今日は、今年度最初の「交通安全教室」でした。全学年が実際に外へ出て、ローソン付近の信号機周りの横断歩道を、年長さんが3人組、下学年はグループで歩いて回る予定でした。しかし、あいにくの天候で雨が降ったり、止んだり、不安定でしたので、年長さんのみ園外へ出て実際の訓練をし、年中さん・年少さん・たんぽぽさんは、遊戯室での教室となりました。桐生警察署の方、交通指導員さん、市役所から担当の方にお出でいただき、指導していただきました。

 年長さんは、交通指導員さんに各所に立っていただきましたが、先生の指示がない中で、3人組でしっかり交通安全に注意して歩くことができました。えらかったです!ボランティアのお母さん方、お手伝いありがとうございました!

 年中さん、年少さん、たんぽぽさんは、DVDでの視聴をし、桐生警察署のおまわりさんに交通安全に関する講話をしていただきました。DVDは子どもたちの興味・関心をそそる楽しいものでしたので、みんな目を輝かせてしっかり見て、学んでいました。(*^_^*) その後、遊戯室に準備した「横断歩道」と「信号機」を使い、実際に信号機を見て横断歩道を渡る訓練を行いましたが、どの学年もしっかり学んだことを生かしてくれました!えらい!(^_^)v

 子どもたちみんなが、これからも交通安全を意識して生活できるように、今後もしっかり指導していきたいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。m(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!