今日のお当番さん☆たんぽぽ組☆

11日からスタートしたお当番活動!みんなの前に立って自己紹介をしたり、おやつを配ったり、ごみを集めたりすることがちょっと恥ずかしそうですが、みんなよく頑張っています。「次は誰?」と意欲的な発言をする子もいて、とっても嬉しいです!(^^)!今日のお当番さんはSちゃん!ごみ集めに行き、年中さんの太鼓練習を見ることもでき、大満足でした♪

数で遊ぼう☆年中☆

 数で遊ぼうをしました!1~30までを声に出して数えたり、1~10までの並び替えや穴あき問題に挑戦しました!(^^)!さくら組では「ギャオス」、つつじ組では「デデンデン」が来て、並んでいる1~10をバラバラにしてしまいました。それを友だちと協力しながら正しい順番に並び替えました(^_^)ギャオスやデデンデンに負けずに、とても上手に並べられました!!

太鼓の練習☆年中☆

 午後は、太鼓の練習をしました!みんな指先までピシっと伸ばして一つひとつの動きを頑張っています。また、大きな声を出して真剣な表情で太鼓を叩いている姿は、とてもかっこいいです!(^^)!

 毎週太鼓の練習を頑張っている年中さん!これからも暑さに負けず、頑張っていこうね(*^_^*)♡

 

かえる作り☆年長☆

プール開きの後は、海組の実習生の責任実習で「かえる作り」をしました。紙コップを体に見立ててかえるを作り、トイレットペーパーの芯(衛生面を考慮して紙が巻いてあります)と袋を使った発射台で飛ばして、ゲームを楽しみました。かえるの顔や手足の付け方で様々な表情のかえるが出来ました。また、完成後のゲームもグループごとに飛ばして対決したり、友だちと競い合ったり、とても盛りあがり、みんな大喜びで繰り返し楽しんでいました。

「プール開き」開催!子どもたちが楽しみなプールシーズン突入!(^_^)v

 今日は、10時から全園児による「プール開き」を行いました。プール工事の影響で1週間伸びましたが、いい天気に恵まれ絶好のプール日和の中、開催できました。いよいよ本格的なプールシーズンに入ります。子どもたちは、この「プール開き」を楽しみに待っていたようです。梅雨に入っているので、いつも「プール遊び」ができるとは限りませんが、子どもたちが楽しみにしているので、やれる範囲行いたいと思います。

 年長さんの代表者によるテープカットのあと、安全祈願のお清めも行い、たっぷり日本酒も注ぎました!きっと悪い神様は酔っ払って退散したと思います(^_^;)

年長さん、年中さん、年少さんは、水深10Cmくらいのプールに入り、足だけですが水遊びを気持ちよく楽しんでいました(*^_^*)

 本来なら今日から「プール遊び」の時間を行いたいのですが、教育実習生の研究授業があったり、学年のやることがあったりして、今日は全学年プールに入れませんでした。明日以降をお楽しみに!

 今年もプール指導では、水難事故等に遇わないよう万全の体制で臨み、子どもたちが楽しく、生き生きと活動できるプール授業・水遊び(水深は15~30㎝程度)を実施していきたいと思います。保護者の皆さんには、水着等の準備や洗濯がたいへんになるかと思いますが、ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!