七夕に関する活動②☆年長☆

今日はプールに入る予定でしたが残念ながら気温が低かったため、七夕に関する活動で笹飾りを作りました。輪飾り、三角飾り、四角飾りの3つを作りましたが、年中時も作ったので「知ってる~」「簡単だよ!」と張り切っていました。今回は輪飾り用の細長い四角と正方形の折り紙しか用意しませんでしたが、さすが年長さんです。「四角を折って切ると三角になるよ!」と鋭い子もいました。色鮮やかな飾りでお部屋も明るくなり、ますます明日の活動に気合いが入ったようです。七夕飾りの完成が楽しみですね☆

あさがお☆年少☆

先日種をまいた「あさがお」順調に生長しています☆土の奥の方まで穴をあけて種をまいてくれた子はまだ芽が小さかったり出ていなかったり…(^^;) きっと土の奥深くから、ぐんぐん大きくなって丈夫なあさがおになってくれると思います!(^^)!もうすぐ全員 芽が出そうです(*^^*)毎日ぐんぐん成長しています!子どもたちも気になるようで、毎日観察していますよ♪

6月12日

6月13日

6月18日

他園交流「赤城保育園」☆年中☆

 今日は、他園交流第2弾!ということで、赤城保育園の年中さんと交流を楽しんできました。初めに“ポチッとくん体操”をし、次に赤白チームに分かれて、“大玉ころがし”と“玉入れ”をしました。最後に、園庭の遊具で遊んだのですが、幼稚園にはない遊具がたくさんあり、楽しんだり挑戦したり、様々な姿が見られました。年長さんになったら、今度はドッジボールだね!!来年、また会えることを楽しみにしていた子どもたちでした(^_^)/。

 

     

戸外あそび☆たんぽぽ組☆

今日はプールに入れなかったので、自転車やスケーター、三輪車などを出して遊びました。最初は「動かな~い」と言っている子が多かったですが、先生やお友だちの真似をして上手にこいだり、「押してあげよっか?」と後ろから押してあげたりして楽しく遊ぶことができました。そして、今日のお当番さんはMちゃん。みんなの前に立って、上手に「五つの心」が言えました!(^^)!