七夕短冊作り☆たんぽぽ組☆

今日は七夕短冊作りということで、短冊の上に飾る☆にクレパスで顔を描きました。「目は黒」「口は赤」と言いながらとっても上手に描くなかで、形や色に関心を持っている子が多くなってきていることも感じました。また、願い事を書く短冊は明日ファイルに入れて持ち帰る予定です。ご家庭でお子さんと願い事を決めて記入したら、ファイルに入れて持たせてください。よろしくお願いします。☆今日のお当番さんKちゃんもよく頑張りました!(^^)!

鍵盤ハーモニカ☆年長☆

今日の午後は、ボール遊びと、リレーの予定でしたが、給食を食べて「さあ、外に行こうか!」と用意をしていると「ゴロゴロゴロ!」と聞こえてきました。「先生、大変 雷が鳴ってる!!」と大騒ぎの子どもたち。残念ながら戸外へは行けませんでした。そこで急遽、明日予定している鍵盤ハーモニカを行いました。子どもたちは、急な変更にも対応し、集中して頑張っていました!(^^)!

ボールと、リレーは明日の午後リベンジしたいと思います。

 

 

年中さんの「保育参観・試食会・保護者懇談会」開催!ご出席ありがとうございました!<(_ _)>

 今日は、1学期の年中さんの「保育参観・試食会・保護者懇談会」が行われました。年中さんは、今年度先生方が園内研修で取り組んでいるもので、幼稚園教育要領・環境領域の「数量・図形に関心を持ち、感覚を豊かにする」ねらいでの内容で授業を行ってくれました。第1回の保育参観は、小・中学校の「授業参観」と同じ形式で行いますので、内容も含めて小学校に近いものではなかったかと思います。

 子どもたちは、お父さんやお母さんが見ているので、緊張しながらも張り切ってしっかり授業に取り組み、自分の考えを発表してくれました。えらい!(*^_^*) 

 そのあとも、お子さんと一緒に楽しい「給食の試食会」が行われました。今年からご飯も給食の「完全給食」になりましたが、ご飯給食はいかがだったでしょうか?子どもたちからは美味しいと評判です!保護者の皆さんにはおかずが少し足りなかったもしれません。

 その後、笹井先生からの「フッ素洗口」の話、園長講話、保護者懇談会と長時間にわたっての保育参観日でしたが、お忙しい中1日保育参観へご出席いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

子どもたちは、お父さん・お母さんが保護者懇談会の間、「となりのトトロ」を見て、いい子にしてました!まる(^_^)v

 今年度は、これからもたくさんの公開授業・保育参観、様々な行事や教室等がありますが、是非園の方へ足を運び、いろいろとご参観にお越し下さい。また、ご支援ご協力をお願いする時もあるかと思いますが、その時もよろしくお願いいたします<(_ _)> m(_ _)m

 保育参観の前半の画像を間違って消去してしまいました。申し訳ありません!後半部の画像しかありませんが、ご了承ください<(_ _)> m(_ _)m

 ギャラリーに画像をアップしましたので、ごゆっくりご覧下さい!(*^_^*)

 

火曜日の朝の活動は、「ポチットくん体操」「リトミック行進」です!(^_^)/

 火曜日の朝の活動は、「石拾い」のあと、「ポチットくん体操」、「リトミック行進」です!梅雨の合間ですが、雨も何とか降らずにできました。

 今日は、年中組保育参観・試食会・保護者懇談会なので、お母さん・お父さんがたくさん見に来ていました。なのでみんな緊張しながらも、しっかりできました!

 「リトミック行進」は、縦割り保育活動の一環で年長さんがリーダーシップを発揮して取り組んでいるので、みんな仲良く元気にできました。えらい!(^_^)b