太鼓の練習☆年中☆

 今日も太鼓の練習を頑張りました!だいぶリズムを覚えてきて、自信を持ってたたけるようになってきました!大きな声も出るようになってきました!そして、何よりも、友だちのいいところを見つけられるようになってきました!うれしい成長です!!これからもっともっと暑くなるけど、暑さに負けず頑張ろうね☆

あさがお・枝豆の種まき&戸外遊び☆年少☆

今日は、朝顔の種と枝豆の種まきをしました!(^^)!牛乳パックを持ってきて、楽しみにしていた子どもたち。自分の牛乳パックに朝顔の種を蒔きました!!枝豆の種はプランターに蒔き、年少組で育てていきたいと思っています!(^^)!「種は何色?」「小さいね~」などなど興味津々の子どもたちでした!!「おいしい枝豆が出来ますように・・・」「きれいなお花が咲きますように・・・」とみんなでお願いをしました(^_^)その後、戸外で遊びました。今日は天気が良かったので、砂場でままごとをして遊ぶ子が多かったです。みんなと一緒に仲良く遊びました(^_^)※牛乳パックの準備ありがとうございました。芽が出て少し育ちましたら持ち帰りますのでご家庭でお子さんと一緒に育てていただけたらと思います☆それまで幼稚園で子どもたちと一緒に大切に育てていきたいと思っています。

緑のカーテン苗植え☆年長☆

今日は、みどり市が行っている「緑のカーテン事業」で、大間々庁舎から頂いてきた、「あさがお」と「ゴーヤ」の苗を植えました。体操の後だったので、汗もかいていたのですが「年長さんに、幼稚園の代表として、今日も一頑張りしてもらいたいんだよ。」とお願いすると「うん、やるよ!」と返事してくれて、張り切って苗を植え、プランターを運び、水をあげてくれました。緑のカーテンになるよう、みんなで毎日水をあげて、大きく育てていきたいと思います。

今日のさくらんぼクラブは、「3B体操」を行いました!たんぽぽさんたちも参加させていただきました!(^_^)v

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「3B体操をしよう!」でした。「3B体操」講師の草場先生に指導していただき、親子で楽しく体操ができました。「3B体操」とは、「ボール」「ベル」「ベルター」という3つの用具を使って楽しく運動する体操のことだそうです。

 折角の機会ですので、たんぽぽさんたちも参加させていただき、楽しく3B体操ができ、みんな大喜びでした。

 ご参加いただきました親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

 また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m