七夕に関する活動☆年長☆

今日は、7月7日の七夕に向けてみんなの願い事を考えて、それを鉛筆で短冊に書きました。何度も消しゴムで消しながらも頑張って自分たちで願い事を書きました。その後、油性ぺンでなぞりました。短冊に文字が書けた後は、「彦星様」と「織姫様」の顔を作りました。小さな画用紙を渡しただけで、ササッと仕上げてしまい感心しました。引き続き七夕に関する活動をして行きたいと思います。

太鼓の練習☆年中☆

 今日はあいにくのお天気で、予定していたプール遊びができませんでした(:;)。子どもたちに中止の話をすると「雨だもんね~」と、さすがに納得。気持ちを切り替え、太鼓の練習に励んだ子どもたちでした。平太鼓チームも桶胴太鼓チームも日々上達し、自信もついてきたようです!ただ、新しいリズムや振りをした時は、“できない…”と、ちょっぴり不安にもなるようですね。その気持ちもわかる!でも大丈夫!最初はみんなできなかったんだから!!でも、できるようになってるんだから!!!自信を持ってーーー!!!の精神でこれからも頑張ります!!応援をよろしくお願いします(^^)/

今日のさくらんぼクラブは、「うちわを作ろう!」を行いました!(*^_^*)

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「うちわを作ろう!」でした。あいにくの雨模様で来園も大変だったかと思いますが、そうした中ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

 また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

昨日の好天とは打って変わって、梅雨の雨!・・・・室内遊びでも、子どもたちは元気いっぱいです!(^_^)b

 昨日の気持ちよい晴天とは打って変わって、今日は梅雨の長雨となってしまいました。

 子どもたちは、登園してからも園庭で遊べず、遊戯室での「室内遊び」となってしまいました。でも、みんな自分が好きな遊び、やりたい遊びを思い思いに見つけて、元気いっぱい楽しく遊んでました!まる!(^_^)v (*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

 

「英語教室」公開授業、延期のお知らせ m(_ _)m

 本日「英語教室」公開授業延期のお知らせを全家庭へ配布いたしますが、紙面の通り英語講師の荒居先生が怪我をしてしまい、現在入院中です。入院がしばらくかかるようですので、申し訳ありませんが、荒居先生の「英語教室」公開授業(6月25日〔月〕年中組、7月17日〔火〕年長組)を2学期以降へ延期させていただきます。なお、7月2日〔月〕〈年中組〉ケイト先生の公開授業は、予定通り実施します。

 なお、荒居先生が不在中の「英語教室」の授業は、担任の先生の指導で行います!英語研修で学んだことを生かして、頑張って指導してくれると思います(^_^;) (^^;)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m <(_ _)>

本日配布の「お知らせ」です!

平成30年6月15日付 「英語教室」公開日延期のお知らせ