運動教室「跳び箱」☆年中☆

 今日の運動教室は「跳び箱」でした。跳び箱をする前に、かえるとびの練習をしたのですが、おしりを高く上げて跳ぶことが難しそうで、おでこからゴツンといきそうな姿が見られ、ヒヤヒヤもの(^_^;)でした。そのあとは“下向き跳び”と“馬跳び”に挑戦したのですが、ちょっぴり怖いようで、勢いがなかなかつけられない姿が見られたので、普段の保育でも取り組んでいき、跳び箱に少しでも慣れるようにしていきたいと思います。最後は大根抜きゲームをみんなで楽しみました!

七夕飾り作り①☆年中☆

 午後は雨でプールが中止だったので、七夕飾り作りをしました。七夕の話をすると、子どもたちから「男の子と女の子が空で会うん!」と(笑)。なんてかわいい表現でしょう!!今日は“織姫”と“彦星”という名前を覚えて帰ったはずですので、お家でも聞いてみてください!のりの活動でしたが、集中して取り組めていましたよ!織姫と彦星も喜んでくれるかな?!

かたつむりを作ろう☆年少☆

今日はりす組に入っている実習生の責任実習でした(^_^)今日はスタンプやクレパスを使ってかたつむりを完成させました☆クレパスはもう慣れているのでとっても上手♡スタンプは初めてでしたが、とても楽しそうに取り組んでくれました!(^^)!絵の具の特性(つけ過ぎると垂れてしまう、乾いていないと色が混ざる など)にも気づけたお友だちもいました!今日は天気が良くなかったので残念ながら作品が乾きませんでした(>_<)近いうちに持ち帰りますので楽しみにしていてください♪

運動教室☆年長☆

今回の運動教室は組体操の練習と跳び箱をやりました。組体操は前回は主に1人技でしたが、今日は2人技までやりました。2人組を決め、合図の音をよく聞きながら素早く動くことができました。今後も人数、技共に増えていくので、みんなで力を合わせて練習を頑張りたいと思います。跳び箱は「馬跳び」をやり、「手をついたら後ろに押す!」と合言葉を教えて頂きました。最後に先生をひっくり返す対決をして盛り上がりました☆