図形遊び&七夕飾り作り☆年少☆

今日は、〇△□を使って図形遊びをしました。まず、1枚ずつの〇△□を使って図形遊びをしました!(^^)!「おうちができた~!」そして2枚ずつ、3枚ずつの形で色々な物を作って遊びました(^_^)子どもたちの創造力の豊かさにびっくりしました(#^.^#)先生たちも一緒に楽しみました!!最後に形の仲間ごとに貼って七夕飾りを作りました☆

図形遊び☆年長☆

ALT英語教室の合間に、丸、三角、四角、五角形を使って図形遊びをしました。初めての活動でしたが、辺や頂点という名前を覚えたり、形と形を組み合わせて別の形を作ったり、とても盛り上がりました! 「もっとやりたい!」という子もいたので、今後も取り入れ、様々な形を見つけていきたいと思います。

ALT英語教室☆年長☆

先週に引き続きALT英語教室がありました。今日はお部屋の中にあるものを英語で教えていただきました。黒板や窓、イス、扇風機など難しいものもありましたが、とても上手に言えていたので是非お家でお子さんに聞いてみてください! その後は警察になって無くなったカードの物を答えたり、ケイト先生が指示した物の所へ移動したり、ゲームも楽しみました☆

ひまわりの種まき&当番活動開始☆たんぽぽ組☆

今日は、ひまわりの種まきをしました。ひまわりの写真を見ただけでは花の名前は出ませんでしたが、「ひま・・」までヒントを出すと「ひまわり!」「黄色いお花」と。種を「1・2・3」と数えながら蒔く姿や「きれいなお花が咲きますように」と手を合わせる姿は本当に可愛かったです!(^^)!今後の花の生長が楽しみです♪ また、今日から「お当番さん」が始まりました。今日のお当番さんはMちゃん。自己紹介をしたり、給食の挨拶をしたり、全クラスをまわりゴミ集めをしたり…よく頑張りました。そして、その姿をみてお友だちは「早くやりた~い」と良い影響を受けていました。ワクワクが増えて楽しいです!(^^)!