運動教室☆年長☆

運動会を終えて最初の運動教室は鉄棒でした。初めにだるまさんがころんだで体を動かした後、忍者前回りと逆上がりの練習をしました。忍者前回りは年中のときにも取り組んでいたのと、チャレンジでも取り組んでいるのでほとんどの子がクリアできていました。忍者のように静かに降りられる子がたくさんいました。また逆上がりは補助板を使わずに練習しました。胸と鉄棒をくっつける、頭を後ろに倒す、などまだ恐怖心があるようですが、、、卒園までに全員逆上がりができるようになる!というぐっち先生からのミッションがクリアできるように練習に取り組んでいきたいと思います!!

文字遊び&10分間読書☆年長☆

運動教室の合間に、文字遊びと読書をしました。文字遊びは「は」と「ほ」を書きました。「は」は、上手に書けるのですが「ほ」になると上が突き出てしまう子が多かったです。確認しながら進めていきました。その後、図書コーナーで好きな本を読みました。何人かで一つの本を見る子も多いのですが、ひとりで読んでみようと挑戦する子が増えてきたように思います。

   

おにぎり弁当&太鼓の練習☆年中☆

 今日のお昼は、おにぎり弁当!さくら組とつつじ組、遊戯室に集まって一緒に食べました(*^^)vみんなで食べるおにぎり弁当は、いつも以上においしかったね♪

 お昼の後は、芸能発表会に向けて太鼓の練習をしました。みんな真剣な顔で取り組み、とても上手で驚きました!!息がぴったりで、とてもかっこいい姿が見られました!芸能発表会が楽しみです(*^_^*)♡

今日のたんぽぽさんは、「リトミック」をしました!(^_^)v

 今日のたんぽぽさんたちは、ともえ先生の「リトミック」をしました。絵カードやカラーボードを使ってリズム打ちをしたり、ピアノに合わせて踊ったり、様々な動作遊びをしました。(^_^)

みんな気持ちよく動いて、いっぱい楽しみました!まる!(^_^)b

 

新里中の生徒たちが、「職場体験学習」で勉強に来ました!(^_^)b

 今日から2日間(10月18日まで)、桐生市立新里中学校の2年生4名が総合学習の「職場体験学習」で大間々南幼稚園に勉強に来ました!

 子どもたちも若いお姉さん?たちがたくさん来たので、喜んで一緒に遊びました。中学生に良い体験をさせたいと思いますので、ご理解をよろしくお願いいたします<(_ _)>