ホール飾り作り「りす」☆年中☆

今日は、ホール飾り作りで「りす」を作りました。トイレットペーパーの芯に折り紙をちぎって貼ったり、顔や手足などをはさみで切ったり…完成に至るまでには細かい作業がたくさんありましたが、みんな頑張り、そして楽しみながら「りす」を完成することができました。

また、9月に蒔いたデージーの種から芽が出て、今週には本葉が出始めました。毎日お当番さんが水をあげてくれているおかげです!!

 

さつまいもサラダ作り☆年長☆

先日焼いもパーティーでさつまいもをいただきましたが、今日は蒸かしたおいもを使ってクッキングをしました。おいもをつぶして、お好みできゅうりとマヨネーズを混ぜ混ぜ・・・。おいしそうなさつまいもサラダが完成しました! おにぎり弁当と一緒にいただきましたが、「サラダなのに甘いけど、自分で作ったからおいしいね!」とほとんどの子が完食していました。職員室の先生にもサラダを届けました。(焼いもパーティーでいなかったのでお手紙を書きました) “自分で作るといつもよりおいしい”ということに気が付き、「お母さんのお手伝いをしてみよう!」という子も。まだお家においもが余っていましたら是非一緒に作ってみてください!!

てるてる坊主作り☆年長☆

今日の午後は、ひたちなか市との市民交流会実行委員さんから依頼されている「てるてる坊主」作りをしました。見本のてるてる坊主を見て「作りたい!」と声が上がりとても楽しく作っていました。出来上がると「こんにちは、ぼくてるてる坊主だよ。」など比喩して遊ぶ姿がかわいかったです。11月11日のひたちなか市との市民交流当日会場に飾られる予定ですので、お子さんのてるてる坊主を是非探してみてください!

焼きいもパーティーの最後を飾って、年少さん・たんぽぽさんの「焼きいもパーティー・祖父母交流会」が行われました!(^_^)/

今日は、朝から暖かく秋晴れの気持ちよい天気となりました。その青空の下、年少さん・たんぽぽさんの「焼き芋パーティー・祖父母交流会」が行われました。お忙しい中、50数名のたくさんの祖父母の皆さんにご参加いただき、本当にありがとうございました。

おじいさん、おばあさん方には、お孫さんと普段とは違った場面で遊んだり、触れ合ったりすることができ、お孫さんの別の一面が見られたのではないかと思います。楽しんでいただけたようで何よりでした。一緒に食べた焼き芋の味は、「思い出深い味わい」だったのではないでしょうか。子どもたちも、おじいさん、おばあさんが幼稚園に来てくれたので、大喜びで楽しんでいました(*^_^*) お世話になりました!<(_ _)>

この行事のために、焼き芋を焼いたり、配膳したり、片付けたりと、手際よくいろいろと面倒見ていただいたPTA保護者ボランティアの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。m(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!