壁面&廊下飾り作り☆年長☆

今日は、「秋」をテーマとした壁面と廊下飾りとして、年長さんは「クマ」を作りました。型紙もなにもないところから始めました。久しぶりのグループ製作でしたが、折り合いをつけながら協力をして一匹のクマを作りあげました!冬ごもり前の、山に居るクマとはちょっと違うイメージの可愛いクマになりましたが、みんな仕上がりを見て満足そうにしていました。今日お休みしていたお友だちが幼稚園に来たら「リボンを作ってもらおう。」など話し合っていました。

 

折り紙☆年少☆

もうすぐ、ハロウィンということで、ハロウィンにちなんだ折り紙をと考え、「おばけ」を折りました(*^^)v三角が何回か出てきて「また△~」と言いながら折ることが出来ました!!今日作った作品はお部屋の黒板に飾りました(^_^;)「おばけがいっぱい~」「こわーい」と言いながらもかわいいおばけが出来ました☆

秋探し遠足☆年中☆

 秋探し遠足で「あずま総合運動公園」に行ってきました!どんぐりやまつぼっくり、落ち葉を集めたり、かえるやいもむしを見つけたりして、たくさん秋の自然に触れることができました(^_^)

 また、みんなで食べる手作り弁当はとてもおいしく、秋を感じながらご飯を食べることができました!!昼食の後は、公園の遊具でたくさん遊びました!(^^)!楽しくてみんな夢中になって遊んでいました♪

今日のたんぽぽさんたちは、天気が良いので園庭で元気いっぱい遊びました!(*^_^*)

今日は朝から清々しい良い天気でしたので、たんぽぽさんたちは「戸外遊び」を元気いっぱい楽しみました!ブランコ、砂場、滑り台、鉄棒などなど、友達に声をかけながら、一人一人思い思いに好きな遊び、やりたい遊びを存分に楽しみました。

たくさん遊んだ後は、「いも掘り遠足」で掘ってきた「おいも」をみんなできれいに洗いました。洗った「おいも」は、後日遊びに使いたいと思います!お楽しみに(^_^)b

 

年少さん、「英語教室」公開授業(荒居先生)を行いました!(^_^)v

さわやかな秋晴れの日となった今日は、年少さんたちの「英語教室」公開授業が行われました。荒居先生の指導による「英語教室」でした。ALT(外国語指導助手)のケイト先生の授業とは違い、日本人の英語の先生による指導なので、子どもたちも分かりやすく授業に取り組めています。たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちもお父さんお母さんの前なので、はりきっていました(^_^)/

「色」や「果物」「動物たち」の英単語から「あいさつ」「動作」の英単語までいろいろな英語を教えてもらいました。ロボットゲームなどで楽しく教えてもらったので、子どもたちも興味津々で英語を楽しみながら学んでいました!

子どもたちが英語の授業を、喜んで楽しみながら取り組んでくれているのが何よりですし、また子どもたちの吸収力には本当に感心させられます!みんなえらい!(^_^)b