インフルエンザが流行りはじめました!ご注意下さい!(゚_゚;)

 新聞やTVニュース等でも流れておりますが、インフルエンザが流行りはじめたようで、「注意報レベル」を超えたそうです。本園も今日の始業式に2名(年長1名、年少1名)のお子さんが「インフルエンザ」で欠席しました。かわいそうですが、早く治ってほしいと思います。

 外に出かけた場合は、手洗い・うがいを励行し、買い物等で大勢の人たちがいる場所にお子さんを連れて行くときは、マスクも着用させましょう!本園でも慎重に注意を払いながら指導していきますが、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします!m(_ _)m <(_ _)> 

 今後逐一本園の「インフルエンザ情報」を流したいと思います。

 

 

グループ決め&コマ作り☆年長☆

今日から3学期! 笑顔で登園し、寒さに負けずに朝から元気いっぱい遊んでいました。新しい学期になったということで、またグループを新しくしました。できるだけ今までに同じグループになったことがない人と組めるように、またお休みの子のことも考えて話し合い、新しいグループができました。卒園まで今日作ったグループで当番活動等進めていきたいと思います。

その後はみんなが楽しみにしていたコマ作り。始めていいよ!と言うとすごいスピードで塗りはじめ、さっそく出来上がったコマでコマ回し! ですが、年中のときに取り組んだコマとはまた違った形で、紐を巻くところから苦戦していました・・・。何度も何度も巻いては投げを繰り返し、今日は4人のお友だちがこまを回すことに成功! さて、明日は何人が回せるようになるかな?

 

〈グループ決め〉

 

〈コマ回し〉

たんぽぽさん、3学期最初の活動は、・・・・「コマ作り」をしました!(^_^)/

 3学期になり、久しぶりに会ったたんぽぽさんたちは、元気で一回り成長したような気がします。どの子も久しぶりの幼稚園を楽しんでました。

 3学期最初の活動は、「コマ作り」を行いました。丸い厚紙にペットボトルのキャップをつけた物にシールと模様をマジックで描いて仕上げました。できあがったコマをみんなで回して遊びましたが、みんなコマが回ると「きれい~!」「まわった~!」と歓声を上げ大喜びでした。

 3学期も子どもたちがより楽しんで取り組めるよう、工夫しながらいろいろな活動を行いたいと思います。今後も保護者の皆さんには、またご協力ご支援をいただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ひらがなのワーク&郵便屋さんごっこ☆年中☆

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします。

今日から3学期がスタート!久しぶりの登園でしたが、みんな元気な笑顔で登園してくれて本当に嬉しかったです。今日は、始業式に参加したあと、給食カードやチャレンジカードに名前を書きました。2学期よりもスラスラ書いている子が多く、冬休みの頑張りが伝わってきました。そして、3学期は、ひらがなのワークがスタート。今日は「い」「こ」を書きました。「いぬ」「いか」・・・「こども」「こっぷ」・・・など、文字あそびを楽しむ姿もありました。文字を書く流れで、郵便屋さんごっこもしました。お友だちにハガキが出せることが嬉しくて真剣に取り組む年中さんでした。午後の自由遊びの時間も、ハガキを書いてお友だちのクラスのポストに出しに行く姿はとっても可愛かったです(*^_^*)

 

 

コマあそび☆年少☆

今日は3学期1日目!(^^)!今日は久しぶりにみんなに会うことができて嬉しかったです♪

始業式の後は「コマあそび」をしました。まずは色塗りをしてオリジナルのコマを作り、その後はこま回しを楽しみました♪みんな回すのがとっても上手!模様もきれいでした!(^^)!明日はたこあげをする予定です。お正月遊びをたくさん楽しみたいと思います(*^_^*)!

☆本年もよろしくお願いいたします☆

今日は「第3学期始業式」!また、楽しい幼稚園が始まりました!

 今日から、第3学期が始まります。10時から遊戯室で「第3学期始業式」が行われました。園歌斉唱のあと、園長先生から「今年はいのしし年です。いのしし年の意味にあやかって、病気にならず、自分の目標に向かって全力で突っ走っていっていく年にしてください!」と話しがありました。

 各学年各クラスのお部屋では、先生と友だちとまた楽しい幼稚園生活が始まりました。子どもたちもみんな元気いっぱいでした!\(^_^)/