「うさぎ」ちゃんの名前が決まりました!『ぷりん』ちゃん、『きらり』ちゃんです!(^_^)b

 大間々南小学校から譲り受けた「うさぎ」ちゃんの名前が決定しました。名付け親はもちろん年長さんたちです。

 海組の子どもたちは、頭に白い線があるうさぎちゃんを「ぷりん」ちゃんと名付けてくれました。また、太陽組の子どもたちは、頭が黒く線が入っていないうさぎちゃんを「きらり」ちゃんと名付けてくれました。

 2羽ともかわいい名前を年長さんにつけてもらって、とても大喜びではしゃいでました?? うさぎ小屋の一番左手の部屋が「ぷりん」ちゃん、真ん中が「きらり」ちゃん、右手の部屋が前からいる「からみん」ちゃんです!仲良くして下さい(*^_^*)

 幼稚園にいらした時は、是非ご覧ください!

「えさ当番」の子どもたち、面倒見て可愛がってね!(^_^)b

『ぷりん』ちゃんで~す!

 

『きらり』ちゃんで~す!

 

《インフルエンザ情報》

《インフルエンザ情報》 

 今日のインフルエンザでの欠席は、8名となりました。年中つつじ組は6名と変わりませんが、たんぽぽ組が新たに2名(欠席1名、早退者1名)増えてしまいました。今後、たんぽぽ組での拡散が心配です。年少組も欠席者が2名おります。

 しかし、年長組・年中さくら組は今日も欠席者0名でした。保護者の皆さんのご協力に感謝します。

 油断は禁物ですので、今後も幼稚園としても万全の予防対策をしていきますが、ご家庭でも引き続きお子さんのインフルエンザ予防・見守り、ご指導をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

サーキット☆

今朝はサーキットがありました。3学期はなわとびを使ったサーキットで、年少・たんぽぽは縄をジャンプ、年中は歩き跳び、年長は駆け足跳びと自分で目標を決めて前跳びをします。新しいコースになり、まだ慣れないようでしたが、楽しくサーキットを進めていきたいと思います。

ドッジボール☆年長☆

午後はドッジボールをしました。年長全員でのドッジボールは冬休みあけてからは今日が初めてでしたが、全員が2学期より上手になっていました! 投げ方はもちろん、逃げ方や取り方も上手になり、また作戦を立てながらゲームに取り組む姿が見られました。2学期は得意な子が中心となってゲームが進んでいましたが、たくさんの友だちがボールに触れるように譲り合ったり、また苦手な子も積極的にボールに触ろうとしていたり、全員の成長を感じられました。2月の他園交流まであと1か月。もっと上手になるように練習を重ねていきたいと思います。

鍵盤ハーモニカ☆年中☆

今日の午後は、鍵盤ハーモニカで♪ミッキーマウス・マーチの練習をしました。♪ふぁふぁふぁふぁ そふぁみれど~・・・と歌うことも弾くことも上手になってきました。色々な曲が弾けるようになって、ちょっと自信をつけている子どもたちです!(^^)!

※なわとびを持ってきていない子は長さを調節してから持たせてください。よろしくお願いします。

読み聞かせ☆年少&たんぽぽ☆

今日の午後はみえ先生に読み聞かせをしていただきました(^_^)

今日は紙芝居「せつぶんとおに」と絵本「ゆき」の2つでした♪

鬼のお話はみんな興味津々!!紙芝居をひっくり返すと・・・?驚きの発見もありました☆

「ゆき」は今日誕生会で歌った歌の本だったので、こちらも興味津々!「こういう意味だったのか…」ときっと気付けたと思います!(^^)!

「12月・1月生まれのお誕生日会」開催!おめでとうございます!\(^_^)/

 今日は、10時30分から遊戯室で、今年最初の12月・1月生まれ園児の「お誕生会」が行われました。今回は、10名の子どもたちというちょっと少なかった人数でしたが、誕生日を迎えたので、お祝いをしました。みんな一つ大きくなり、ちょっと大人に近づき、すくすくと元気に成長しました。おめでとうございます!(^_^)

 先生方も2名の先生が誕生日を迎えました!「チョコレートプラネット」の「TT兄弟」でうれしさ??を表現してくれました・・・???(^_^;) 

 また、誕生日の子へは、PTAからの記念品(アルバム)が、一人一人に贈られました。お祝いの出し物は、年中さんの代表の人たちがいろいろな面白い「クイズ」をしてくれ、楽しいひとときを過ごしました。誕生日の子どもたち、良かったね(^_^)/

 誕生日の保護者の皆さん方も、お忙しい中ご参観ありがとうございました。なお、記念写真は後日ヤマガタ写真屋さんより連絡があり、数週間後ぐらいに遊戯室に写真掲示をしますので、ご希望の方は写真をご覧の上、申し込みをして下さい。

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!(*^_^*)